1月26日(金)松戸市中学校新人駅伝競走大会(駅伝部)

 陸上部以外の有志を含めた総勢25名の駅伝部が、四中代表として柏の葉公園で開催された「令和5年度新人駅伝競走大会」に参加してきました。

 ロードーレースの部では、各選手が自分の持てる力を十分に発揮して走りきることができました。

 女子駅伝の部では、市内トップレベルのエースが怪我で欠場の中、1区から安定した走りで確実に襷をつなぎ、予想を上回る順位でゴールすることができました。

 男子駅伝の部では、Aチームの1区が上位で襷をつなぎ、2区以降も順位を上げていこうと果敢に攻めて走りましたが、惜しくも入賞とはなりませんでした。Bチームも各選手が懸命な走りで確実に襷をつなぎ、来年度に向けた良い経験が積めたと思います。

 男女ともに来年度が楽しみなレースとなりました。遠いところまで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1月20日(土)令和6年度新入生保護者説明会

 令和6年度新入生保護者を対象に説明会を行いました。資料をもとに本校の教育課程・中学校生活について・給食について・連絡メールについて・入学式についてご説明させていただきました。また、生徒会の生徒による四中の服装や学校紹介を行いました。

 朝早くからご参加いただきありがとうございました。四中職員・在校生一同、お子様のご入学を心待ちにしております。

1月18日(木)千教研

 本日は教職員の研修会である「千教研」の社会科部会を本校会場で行いました。市内小中学校から約70名の社会科教員が参加し、本校職員が1年5組で行った授業について、研究協議を行いました。

1月15日(月)ゲットユアドリーム:職業人講話(1学年)

 本日の1校時~3校時に10名の講師(畳職人・看護師・システムエンジニア・ファゴット奏者・保健師・社会活動家・ダンスインストラクター・管理栄養士・ベースブレット研究員・手話通訳士)と10名のボランティア(ゲットユアドリーム)の方々をお招きし、職業人講話を行いました。

 10名の講師の方からは、それぞれの職業についての説明や夢を叶えるために大切になことを熱心にお話ししていただきました。生徒達はメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

 講師の方からの話のあと、各教室に戻ってグループワークを実施しました。ファシリテーションのリードで「夢を叶えるために大切なこと」について話し合い、模造紙にまとめ発表しました。

 最後に体育館に集合し、学年の代表生徒から講師の方へ「夢や目標を叶えるためには、自分自身が努力することはもちろんのこと、人との関わりやつながりがとても大切だということを学びました。」と、お礼の言葉を述べていました。今後の人生の教訓として活かしてもらいたいと思います。

 ゲットユアドリームの理事の方からは、「色々な学校を回っているが、こんなに自立している1年生は初めてだ。」というお褒めの言葉をいただくことができました。

1月9日(火)表彰集会・始業式・避難訓練

 2学期終業式以降に行われた大会等の表彰を行いました。始業式では、各学年の代表生徒から予餞会に向けて感謝の気持ちを大切に取り組むことやそれぞれの課題や目標に向けて一生懸命に取り組むことなどが話されました。また、学校長からは、「夢や目標を実現するために「凡事徹底」を意識していきましょう。」という話がありました。生徒だけでなく、我々職員も「凡事徹底」を意識していきたいと思います。

 3学期の避難訓練では、不審者対応として避難学習を行いました。過去の不審者侵入事例からどうやって自分の身を守るかをグループワークで考え、発表し、共有を図りました。どの生徒も自分事として捉え、真剣に考える姿が印象的でした。