12月26日(火)令和6年度新入生部活動見学・体験

 12月23日(土)~1月27日(土)に各部の都合に合わせて新入生の部活動見学・体験を行っています。多くの小学生と保護者にご参加いただいております。

12月22日(金)表彰集会・校外学習報告・終業式・交通安全講話・学級活動

 今回の表彰集会は、リモートではなく全校生徒の前で行いました。運動部から文化部、そして各教科等多くの生徒が表彰されました。

 1学年の代表班が校外学習の事後発表を行いました。ニュース形式で実演してくれました。

 終業式では、各学年代表生徒からの反省と課題について話がありました。それぞれ卒業や進級に向けて1日1日を大切に過ごして欲しいです。

 交通安全講話では、松戸警察の方に自転車に乗る前と自転車に乗る時のルールについて資料をもとに丁寧に教えていただきました。

 最後の学級活動では、真剣な表情で担任から通知票を受け取っていました。

12月21日(木)学年集会(1・2学年)

 1・2学年とも各クラスや各委員会からの反省と課題が述べられました。3学期は2学期の反省を生かし、課題が改善されることを期待しています。

12月20日(木)しゃべり場・学年集会(3学年)

 3校時にしゃべり場として、すごろくトークを行いました。各クラスの1班が1組、2班が2組というように、クラスを越えて学年で交流を深めました。内容は進路のことも含めたもので、受検の面接練習も兼ねております。恥ずかしそうにしながらも丁寧に話している姿が印象的でした。

 4校時は2学期のまとめ集会を行いました。各クラスや委員会からの反省が述べられ、3学期に向けての意識を高めることができました。

12月20日(水)学年レク(1学年)

 長縄の全員跳びを学級対抗で行いました。最初は1回もできず苦戦していましたが、徐々に回数が増えていき、最終結果は6組が18回で優勝しました。どのクラスも楽しみながら協力している姿が印象的でした。

12月19日(火)しゃべり場・2学期末保護者会

 保護者会前に1時間程度しゃべり場を行いました。「学力向上」をテーマに7名の保護者から率直なご意見をいただきました。学校からは四中の現状と取り組みについてお話しさせていただきました。保護者の方からは、お子様の家庭学習の様子や授業における悩み等をお話しいただき、改善策を話し合いました。生徒や保護者目線からの貴重なご意見をいただきましたので、主任会等で話題にあげ、学力向上への有効な取り組みができるよう検討してまいります。3学期も実施いたしますので、お気軽にご参加ください。

 保護者会では、校長・生徒指導主任の話の他に、9組生徒による合同発表会の報告、1年生校外学習実行委員と代表班による横浜校外学習の報告、2学年では令和6年度修学旅行についての説明会を行いました。多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

 

12月14日(木)校外学習学年発表会(1学年)

 先日行ったクラス発表会の中で、1番良かった班を選びました。そして、選ばれた各クラスの代表班が本日の学年集会で発表を行いました。6クラスの中で1番良かった班が19日(火)の保護者会で発表します。楽しみにしてください。

12月12日(火)校外学習クラス発表会(1学年)

 11月30日に実施した校外学習の事後学習として、各班で新聞を作成し、発表を行いました。発表の仕方はニュース形式であったり、まんざいやコント形式であったりと、工夫を凝らしたおもしろい発表となりました。

12月6日(水)合同学習発表会の練習(9組)

 9組では、合同学習発表会に向けて「海潮音」の太鼓合奏練習を行っています。