10月24日(火)千葉県生誕150周年記念イベント(美術部)

 千葉県生誕150周年を記念して、イトーヨーカドー八柱店より本校の美術部に作品の出品依頼があり、美術部からは油絵やイラストを出品することになりました。10月25日(水)~10月31日(火)まで、イトーヨーカドー八柱店1階のサービスカウンター付近に展示してあります。是非、足を運んでご覧ください。

10月20日(金)東葛駅伝壮行会

 明日の21日(土)に開催される「第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会」に四中の代表として参加する選手の壮行会が行われました。1区~10区の選手紹介とリザーブメンバーの紹介をスライドで行い、学校長より四中伝統の襷を1区の選手に託し、応援団を中心とした全校応援で選手を送り出しました。

 本番での熱い走りを期待しています。また、多くの方のご声援をお待ちしています。

10月19日(木)学校選択制説明会(保護者)

 学校選択制説明会を体育館で行いました。予想を上回る人数の保護者の方にご参加いただきました。

10月17日(火)全校道徳

 「人権教育」の一環として、外部講師(3人組みのYouTuber「ミュータントウェーブ」)をお招きし、SDGs「5 ジェンダー平等を実現しよう」について学びました。また、実際にトランスジェンダーである講師の方々の経験談や具体的な事例などを聞くことで、多様な生き方への関心をより深めることができました。

10月13日(金)合唱コンクール

 合唱コンクール当日の様子については、 ホーム > 四中NOW! > 合唱コンクール をご覧ください。

10月12日松香祭(午後の部)

 午後は、芸術鑑賞会として日本だけでなく世界で活躍している「鼓童」をお招きして太鼓の演奏を披露していただきました。

10月12日(木)松香祭(午前の部)

 午前中は、千葉県の代表として「拉致問題に関する中学生サミット」に参加した生徒会代表者による発表や松戸市の代表として「長崎平和大使派遣」に参加した代表生徒による発表がありました。また、吹奏楽部の演奏、美術部・理科部・英語部によるクイズや掲示物の展示がありました。

10月8日(日)五香松飛台地区市民大運動会

 松戸市制施行80周年記念・五香松飛台地区市民大運動会が本校校庭で開催されました。五香南町会・五香本町町会・五香元町町会・五香西町会・五香駅前町会・五香東町会の6町会が集まり、様々な種目で競い合いました。小さなお子様からお年寄りまで、みんなで楽しみながら競技をする姿が印象的でした。また、十数名の四中生が、ボランティアとして地域のために貢献していました。

 結果は、五香南町会の2連覇でした。おめでとうございます。そして役員や係の皆さん、準備から片付けまで大変お疲れ様でした。

 今後とも、四中生の健全育成にご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

10月6日(金)合唱コンクールリハーサル(3学年)

 来週13日(金)に予定している合唱コンクールに向けて、本番を想定した動きの確認等を行いました。当日は、最上級生としての素晴らしい発表を期待しています。

10月4日(水)進路学習会(3学年・保護者)

 第2回進路学習会を体育館で行いました。資料に沿って出願・入試・発表までの手順等を確認し、受験生としての自覚をさらに深めることができました。本校ホームページで進路だよりも随時更新しておりますので、ご参考にしてください。