9月29日(金)合唱コンクールリハーサル(2学年)

 10月13日(金)に予定している令和5年度合唱コンクールに向けてのリハーサルを行いました。本番を想定し、緊張感を持ちながら動きの確認や合唱を行っていました。当日が楽しみです。

9月25日(月)生徒会役員選挙立候補者立会演説会

 本日の午後、リモートによる生徒会役員選挙立会演説会を行いました。各立候補者の選挙演説と推薦者の応援演説を聞き、一人ひとりが責任を持って投票していました。当選した新生徒会役員の生徒には、今後の活躍を期待しています。

 

9月22日(金)松戸市中学校駅伝競走大会(駅伝部)

 陸上部以外の有志も含めた駅伝部が、柏の葉公園で開催された市内駅伝大会に参加してきました。インフルエンザが流行し、練習をまともに積むことができない状況の中、選手一人ひとりが粘りの走りを見せてくれました。結果は、女子駅伝:Aチーム…9位、Bチーム…途中棄権。男子駅伝:Aチーム…16位、Bチーム…32位でした。

 10月21日(土)に開催される東葛飾地方中学校駅伝競走大会での活躍を期待しています。

9月22日(金)合唱コンクールリハーサル(1学年)

 10月13日(金)に予定している令和5年度合唱コンクールに向けてのリハーサルを行いました。本番を想定し、緊張感を持ちながら動きの確認や合唱を行っていました。当日が楽しみです。

9月15日(金)第76回体育祭

 体育祭当日の様子については、トップページ > 四中NOW! > 体育祭 に掲載してありますのでご覧下さい。

9月14日(木)体育祭予行練習

 朝から強い日差しが照りつける中、体育祭本番に向けて係や競技の動きの確認を一生懸命に行っていました。また、前日準備では多くの部活動生徒が率先して動き、協力して準備を行ってくれました。とても頼もしい限りです。

 

9月11日(月)体育祭週間(~15日)

 9月15日(金)の体育祭に向けて、本格的な練習が始まりました。今日は、開閉会式・全校エールの練習、学級での走順決めや応援練習、男女に分かれての演武・ダンス練習を行いました。

9月11日(月)生徒会役員立候補者選挙活動

 9月25日(月)に予定している生徒会役員選挙に向け、本日より正門付近で立候補者による選挙活動が行われています。登校する生徒一人ひとりに大きな声で挨拶や呼びかけを行っていました。

9月8日(金)体育祭集会(全学年)

 9月15日(金)に予定している第76回体育祭に向けての体育祭集会を行いました。まず始めに実行委員より体育祭のスローガンについての説明がありました。今年のスローガンは「一生懸命」です。一生懸命の「生」の字を、3つの漢字に置き換えて①「勝」・・・勝利に向かって1つになって懸命に取り組む。②「所」・・・1つのことを達成するために懸命に取り組む。③「笑」・・・笑顔を忘れずに皆で懸命に取り組む。という意味が込められました。

 続いて各色に分かれて応援団長を中心に決起集会を行いました。生徒のみならず職員からも熱いエールが送ら、生徒・職員が一体となって盛り上がりました。

 最後に演武トップリーダー、ダンストップリーダー、実行委員長からの話がありました。体育祭当日がとても楽しみです。

9月4日(月)到達度テスト(全学年)

 全校一斉に到達度テストを行いました。特に3年生は受験を意識して真剣に臨む姿が見られました。県内において今の自分の学力がどれくらいあるのか確認するとともに、弱点を見つけ、次のテストまでに改善するよう心がけて欲しいと思います。

9月3日(日)第29回東関東吹奏楽コンクール(吹奏楽部)

 水戸市民会館で開催された東関東大会A部門において、見事金賞を受賞することができました。惜しくも3位までに入ることができず、全国大会に進むことはできませんでした。しかし、A部門については、ほとんどの学校が50人編成で演奏するところ、本校吹奏楽部は約半分の27名で演奏し金賞を受賞したことはとても凄いことです。次のコンクールでも素晴らしい演奏を披露し活躍することを期待しています。

9月1日(金)科学の甲子園ジュニア千葉県大会結果

 8月19日に行われた第11回科学の甲子園ジュニア千葉県大会の結果17位でした。予想を上回る結果で大健闘でした。レベルの高い他校生の取り組みを見ることで、とても良い刺激になったようです。来年は更に上を目指して頑張ることを期待しています。

9月1日(金)学年集会(1学年)

 1学年では、生徒会役員に立候補した生徒を応援するため、学年集会を行いました。立候補者が立派に決意を表明している姿が印象的でした。

9月1日(金)避難訓練

 今回の避難訓練は、校舎内の特別教室による火災を想定した避難経路の確認や火災に巻き込まれたときの避難方法について、各教室でグループワークによるシュミレーションを行いました。積極的に意見を出し合う姿が見られました。

9月1日(金)表彰集会・始業式

 当初の予定通り、熱中症対策のためリモート(各教室)での表彰集会・始業式となりました。まず始めに、1学期の後半から夏休みまでに行われた各種大会やコンクールの表彰を行いました。とても多くの部活動が市内・県・関東と活躍することができました。松戸市中学校総合体育大会においては、表彰された人数が市内22校(私立中も含む)ある中で、一番多かったようです。

 続いて始業式では、校歌斉唱・各学年代表の話・生徒会代表の話・校長先生の話がありました。始業式終了後には生徒指導主任より携帯・スマートフォンの使い方について話がありました。特に、SNSを利用する上で、安易に個人情報を載せてしまったり、知らない人とのメールのやりとりや直接会ったりすることがないようにと話がありましたので、ご家庭においても利用の仕方についての確認をしていただければと思います