こんにちは

 休校も長くなり、外出も思うようにできず、ストレスがたまっていませんか?コロナのことや学習のことなど不安や心配もつのってきますね。こんな時は誰でも不安になるのが当たり前です。不安は、危険を察知し、避けるため人類にそなわった、いわば、生きるための力とも言えるものです。心が出してくれている警告です。尊重しましょう。それから、面白いテレビを見て大笑いしたり、好きなことをしたりして、のんびり過ごす時間を持つことも大切です。

 さて、コロナの感染拡大も、ここにきて、大分落ちついてきたように見えます。でも、これは、みんなが外出を自粛したり、いろいろ我慢して、頑張っているから保たれているのだと思います。ここで安心して油断すると、また感染が拡大しかねません。ウィルスはまだいます。自分のためにも、まわりの人のためにも、まず、自分が感染しないように、今、気をつけていることを続けてください。また、一部に感染した人に対する中傷や差別が問題になっています。誰も好きで感染する人はいません。そして、誰でも感染する可能性がないとは言えません。他の人のために一生けんめい仕事をして感染した人もたくさんいます。そのような人に対して、傷つけるような言動を行うことは、いじめや犯罪ともいえる行為であるばかりでなく、人としてあってはならないことです。こういう時だからこそ、正しい判断力、やさしい心を見失わないように気をつけましょう。

 休校中もスクールカウンセラーは学校に来て電話相談をお受けしています。(毎週木曜日)

 千葉県教育委員会でやっているLINEで相談できる「SNS相談@ちば」もあります。どうぞ気軽に相談してみてください。

 

                                             スクールカウンセラー

                                             浅井 敬子(あさい たかこ)