平成国際大学記録会
千葉県新人大会と並行して県大会の中日(祝日の土曜日には公式大会をやってはいけないという規定から)23日は3年生など駅伝に向けてトレーニングを積んでいる選手が大学の記録会に行ってきました。顧問の中学時代の教え子が大会を運営してくれていてすごく嬉しくなりました。大会運営ありがとうございました。
朝方は雨が降っていましたが、レース前には雨も止み絶好のコンディションの中、レースに臨むことができました。女子1500mに参加した山縣さん、岩堀さんはスタートから前の方でレースを進め、大きくペースを落とすことなく大幅に自己ベストを更新することができました。2人とも走り終わった後の笑顔がとても素敵でした。この調子で少しずつレベルアップしていきましょう!男子3000mに出場した長友くん、中俣くん、渡辺くん、河村くん、伊東くんも積極的な走りとラストのスパートを生かして、一気にベストを更新し駅伝に向けて勢いをつけてくれました。身体の使い方が以前より確実に良くなっており、力感なくスピードが出るようになってきました。体調不良から調子を落としてしまっている加藤くんも粘りの走りをみせましたが自己ベストとはなりませんでした。次に期待します。女子3000mには富田さん、甲谷さん、松岡さんが出場しました。1か月後に迫る千葉県駅伝に向けて大事なレースと言うこともありスタート前から気合いが入ってました。コンディションが良かった割にはペースはスローな展開になり、集団の先頭で走っていた富田さんは終始余裕度を持って走れていましたので、まだまだタイムが狙える収穫のあるレースとなりました。レースのリズムに上手く乗り、ラスト1周で猛烈なスパートをかけた甲谷さんはチームトップの走りで自己ベストを更新しました。ここに来て調子を上げてきた3年生はさすがです!自主練の賜物ですね!松岡さんは転倒してしまった選手の後ろにいた影響で中盤リズムを崩し、少し離れてしまいましたが持ち前の粘りの走りで最低限まとめる走りができました。
男子駅伝部は昨年の順位を超えること、女子駅伝部は14年振りの関東駅伝出場に向けて更に調子を上げて、チーム一丸となって頑張ってまいります!応援よろしくお願いします!