第三回練習体験会

今回もたくさんの中学生のご参加ありがとうございました。また、多くの保護者の方々にも参加していただき、練習の様子を関心を持って見ていただけてとても嬉しく思います。これから競技を続けていく上で、走ることだけでなく、身体の使い方、動かし方、意識の仕方が競技力向上には絶対的に必要になってきます。走るだけの練習なら一人でもどこでもできますが、正しい動き、形、タイミングは見てもらって、その都度調整していく必要があります。美しいフォームを身につけて競技力を向上させていきましょう。是非、中学校に持ち帰って実践してみてください。

練習会の最初は、本校陸上競技部が大切にしている動き作り、身体作りを一緒に取り組みました。初めて取り組む生徒も多かったため、難しい動きもあったかと思いますが、みんな一生懸命に挑戦していました。メイン練習はクロスカントリーJOG+350m×2を行いました。この時期は日差しがかなり厳しく直射日光は身体へのダメージが大きいため、コース全体が日陰になっているクロスカントリーコースを利用しています。クロスカントリーは道幅が狭いためペースは上げられませんがグループごとコミュニケーションをとりながら、しっかりフォームを意識して走り込むことができました。350mでは中学生の積極的なスピードに高校生も負けじと一緒になって走り、とても良い雰囲気で行うことができました。練習後には、ペアになって補強運動に取り組み、走る上で大切な体幹を意識しながら取り組みました。

これで学校説明会を含め4回の練習会が終了しました。残すは練習会は22日(火)30日(水)の2回となります。まだ迷っていて参加できていない選手や、一度参加したけどもう一度参加したい選手など、参加可能ですので是非よろしくお願いいたします。

練習体験会申し込みフォーム

第四回は8月22日(火)本校グランドでの練習会となります。(8:00~10:30予定)

※補強メニューを中心に取り組みます。ご参加お待ちしております。

短距離参加メンバー

※長距離メンバーは、また集合写真を撮り忘れてしまいました・・・参加してくださった中学生本当に申し訳ありません。

今回、参加してくださったメンバーは松戸市、船橋市、野田市、柏市、流山市、鎌ケ谷市の生徒たちでしたが、八千代市や成田市の選手からも練習会参加の連絡をいただいています。武蔵野線や北総線の利便性が良くなったことから、他市からの入学もかなり増えてきました。是非一度足を運んでいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。