ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム松戸市立松戸高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

施設紹介

IFリソース・センター
約25,000冊の蔵書とコンピュータ5台
2F閲覧スペース
新聞、雑誌、文庫、コミック等に囲まれたくつろぎのスペース
2F自習スペース
冷暖房完備、常時40名まで使用可能
3F学習スペース
パソコン22台=インターネットや先生機との情報のやり取りが可能

 

図書館の使い方ほか

*** 図書館が充実しています ***
市松の図書館はすごいです。3階建ての館内には、多くの本と・自習スペース・コンピューター・冷暖房完備。
3階コンピューターは授業で2人に1台の割合で使用できます。県下でもこれだけの設備を持った図書館はまれです。
夏は冷房も入ります。大いに受験勉強・調べ物に利用してください。
是非、まだ図書館に入ったことのない人は、一度図書館へ足を運んで下さい。
*** 図書館は、あなたの来館を待っています。 ***
開館時間 9:45~16:40
休み時間や放課後に来てください。授業中以外いつでもOK。
自習時に調べものをしたい時は、担当の先生に許可を取って!
*** 図書館にはたくさんの本・雑誌・新聞があります。 ***
ちょっぴり読書でもしてみようかな。
特にお目当てはないけど・・・何か読んでみたいなあ。
ちょっと賢くなりたいなあ。漫画が読みたい。国語で習った作家の本がもっと読んでみたい。
などなど、「本・雑誌・新聞・漫画・絵本・写真集」など気軽に手にとって読んでみてください。
気に入った本があったら借りてください。一回に5冊まで、2週間借りられます。
漫画は、館内のみ貸し出しで、館外には、持ち出し禁止です。返却は、返却BOXでもOK。
*** 図書館は、あなたのリクエストにお応えします。 ***
こんな本を図書館に入れて欲しいなあ…(リクエスト)
読みたい本があるけど…図書館にない。そんなときはリクエストできる。
「これはちょっと入れられない」というときもあるけど・・・基本的にはリクエストにお応えします。
司書の先生に相談するか、図書館のリクエストカードに必要事項を書いて投函してください。
本屋さんから届いたら、ピンクの紙で知らせます。一番に借りられます。
貸し出し中や新刊本を予約したい…(リザーブ)
たとえば映画を見て、原作を読んでみたくなった。でも、貸し出し中。
そんなときは、予約(リザーブ)してください。リクエストカードに記入して投函すればOK。
人気の本は少し時間がかかるけど、予約しておけば安心。
古い雑誌がほしいな…(エントリー)
図書館では、古くなった雑誌を、希望者に差し上げます。
希望者が多いと抽選になりますので、エントリー用紙に記入し希望してください。
*** 図書館は、あなたの学習をサポートします。 ***
分からないことを調べたい
クローンって何? 安楽死って何? 環境問題について知りたい! などなど、
図書館には百科事典や様々な辞書、新聞、過去の新聞(縮刷版)、時事用語の用語集など「調べるためのグッズ」
がたくさんそろえてあるよ。
入ってすぐの机の周りや上のフロアーにまとめて置いてあるからとっても便利。暇な時に片っ端から辞書を開いて
読むのもいい。
"もの知り" になれる。調べ方が分からない時は、司書の先生に聞いてください!
*** 図書館は、あなたの進路もサポートします。 ***
将来何になろうかな? 世の中にはどんな職業や資格があるのかな? この資格を取るにはどんな学校に進めばいいの?
働くってどういうこと? 会社って何するところ? 面接の準備ってどうすればいいの? 小論文って何?
進路のことは進路室へ、でもまだ具体的な進路が決まってないから・・・。そんな人は、図書館へおいで。
入り口を入ってすぐのところに、「進路に役立つ本」をたくさん用意してあるよ。
*** 図書館には、さまざまな情報ツールがあります。インターネットで調べたい! ***
図書館には、コンピュータが5台ある。
使用許可証をもらって、ルールを守って使いましょう
*** 図書館は、あなたの意見・感想を待っています。 ***
図書委員会では、みなさんの書評を募集しています。読んで面白かった、つまらなかった・・・何でもOK。
図書館に置いてある用紙にコメントを書いて出してください。『てぃたいむ』に載せたいと思います。(ペンネーム可)
*** 2階渡り廊下出欠黒板隣りに図書館掲示板 ***
新着本の紹介や、図書館からのお知らせなど、図書館からのニュースを図書館掲示板に貼り出します。
是非足を止めて見てください。きっとあなたの読みたい本がそこにあるかも。
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる