鎌ケ谷市陸上合同練習会

8月29日に中学生や高校生を対象に体力・技術及び社会性の向上を図るとともに、学校や世代を超えた地域での交流を活性化させ、いつまでもスポーツに親しむことができる環境を、鎌ケ谷市陸上競技協会が合同練習会という形で開催してくださりました。本校部員にも鎌ケ谷出身の生徒が多く在籍しているため、参加させていただきました。

まずは、鎌ケ谷第五中学校の体育館にて約1時間ストレッチ講習会を丁寧に行っていただきました。誰でもできる、一人でもできるストレッチから初めて教わったストレッチもたくさんあり、競技を長く続けていく上でとても大切なことを学ぶことができました。日々の練習後のケアや、お風呂上がり、就寝前のケアを有効なものにしていきます。講習会後は福太郎スタジアムへ移動し、実技演習という形で練習を行いました。高校生・中学生が一緒になり、声を掛け合いながらとても良い雰囲気でトレーニングをすることができました。このような機会を設けてくださいました鎌ケ谷市陸上競技協会様本当にありがとうございました。

本校選手たちは、中学時代にお世話になった先生のもとで指導を受け、いつもとは違った雰囲気、表情で練習を行うことができたくさんの刺激をもらいました。走れる喜び、応援してくださる方がいる喜びを胸にこれからも頑張っていきましょう。

このように本校では競技力向上はもちろんのこと、このような機会を大切にして社会性の向上にも繋げていきます。母校の練習に参加したり、地元の大会に参加したり、地元の市の代表として選手として対抗戦に参加したり、走ることを通じて多くの人と関わり続けています。これからも市立松戸という看板を背負いながら競技に打ち込んでいきます。応援よろしくお願いいたします。