活動報告 活動方針 部員数 活動時間 活動内容 活動実績及び予定

 

活動報告

平成30年度                      

 松戸まつり演奏(松戸駅東口デッキ下)

天候に恵まれ、今年も松戸祭りにて演奏させていただきました。大変うれしいことに、私たちの演奏の音にたくさんのお客様が足をとめて耳を傾けてくださり、お祭りをみんなで盛り上げることができました。パワー溢れるサウンドをお楽しみいただけたと思います。みなさまの拍手を受け、さらにパワーアップした音楽をお届けできるようこれからも練習に励んでいくための力になりました。ご来場いただいた方々、ありがとうございました。


吹奏楽コンクール&マーチングコンテスト

今夏は校舎内工事の関係で限られた場所での練習でしたが、千葉県吹奏楽コンクール(千葉県文化会館)では予選・本選を通過することができ、2年連続千葉県代表として第24回東関東吹奏楽コンクール(茨城県立県民文化センター)に出場しました。緊張してなかなか思い通りの演奏にはなりませんでしたが、今年度も金賞を頂くことができました。また、8月21日(火)に行われた千葉県マーチングコンテスト(幕張メッセイベントホール)では、銀賞を頂きました。今年で3回目のマーチングコンテスト。結果は昨年と同じですが、演技の内容はレベルアップしていると感じています。来年はさらに良い演技ができるように頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

   

   

平成29年度                     

9月16日 桜欄祭(文化祭)一般発表

文化祭ではコンクールの曲やマーチングの発表だけでなく、アンサンブルやポップス、歌を入れた曲など内容盛りだくさんで発表を行いました。年々聴きに来てくださる方が増えており、部員一同大変嬉しく思っています。これからも聴いてくださった方が笑顔になる発表を目指していきたいと思います。応援お願いいたします。

  

  

  


吹奏楽コンクール&マーチングコンテスト

今年の夏の報告です。

千葉県吹奏楽コンクール(千葉県文化会館)では予選・本選を通過することができ、千葉県代表として第23回東関東吹奏楽コンクール(宇都宮市文化会館)に出場しました。東関東吹奏楽コンクールでは、緊張したものの今までの練習の成果を発揮することができ金賞を頂くことができました。また昨年度より参加している千葉県マーチングコンテスト(幕張メッセイベントホール)では銀賞を頂きました。本当に忙しい夏休みでしたが、コンクール・コンテストを通して多くのことを学びました。これらの貴重な経験をこれからの練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

  

  

  

  

平成28年度                     

12月18日 第9回全日本市民バンドフェスティバル(バリオホール)

3年生が引退し1・2年生18人で最初の演奏となりました。20分間のの演奏でしたが、市松サウンドがとてもよくホールに響いていました。お客さんからソロごと拍手をいただいたり、演奏後に今回のフェスティバルにアドバイザーとしてお越しいただいた、作曲家の中橋愛生先生からも、激励の言葉をかけていただき、とてもうれしかったです。先輩から受け継いだ市松サウンドをさらに磨きをかけ、少人数ならではの表現力をつけられるよう頑張ります。

  
  


11月27日 Matsudo Christmas Music Festa 2016(松戸駅西口デッキステージ)

演奏の準備をしていたら、雨が降り始めてしまい、残念ながら中止となりました。
市松の演奏のためにお待ちいただいた皆様、また、お越しいただいた皆様、演奏ができず申し訳ございませんでした。また、足下の悪い中、お越しいただき誠にありがとうございました。


10月28日 ふれあいフェスタ秋(らいふ八柱)

気持ちのよい秋晴れで、すこし暑くも感じました。演奏会場まで徒歩で移動し、お世話になっている地域の皆様に演奏を聴いていただけるのはとてもうれしいです。また、短い時間でしたが施設の皆さんともふれあう時間があり、とても充実した一日になりました。聴きに来てくれた皆様、ありがとうございました。

  
  


10月8日 学校説明会・体験入部

たくさんの中学生と保護者の方が音楽室にきてくれました。中学生の皆さんには一緒に練習に参加してもらいました。生徒が中学生を案内して、活動内容等を熱心に説明している姿がとても印象的でした。
  


10月2日 松戸まつり演奏(松戸駅東口デッキ下)

天候にも恵まれ、たくさんのお客様に演奏を聴いてもらうことができました。今回は懐メロやアニメの曲などを取り入れ、大人から子供まで楽しんでもらえるような曲を選びました。あたたかいご声援をいただき、また次の演奏に向け練習に励んでいきたいと思います。聴きに来てくれた皆様、ありがとうございました。

  


8月23日 千葉県マーチングコンテスト(幕張メッセイベントホール)

今年、初めて挑戦したマーチング。基本の姿勢から、楽器の構え方、歩き方などすべてが始めてで、フォーメーションを完成させることができるか、とても不安でした。本番では会場からたくさんの拍手をいただき、金賞を受賞することができました。コンクールの練習との両立が難しかったですが、とてもよい経験ができました。もう一つ夏の思い出ができました。

  


7月28日 8月11日 千葉県吹奏楽コンクール(千葉県文化会館)

28日の高校B部門で金賞を受賞し11日の本選大会へ出場することができました。残念ながら次の東関東大会には進むことができませんでしたが、この日までみんなで一生懸命練習してきた中で、たくさんのことを学ぶことができました。この経験を生かしてこれからも練習に励んでいきます。たくさんの応援ありがとうございました。

  
  


7月16日 千葉県吹奏楽祭(野田市文化会館)

千葉県の小中高校生が集まり各学校が吹奏楽コンクールで演奏する曲を発表しました。コンクールの曲をお客さんの前で演奏するのは2度目ですが、本番前はみんな緊張している様子でした。本番を終えコンクール当日までにやらなければならない課題がたくさん見つけられたようです。

  
  


6月5日 千葉県吹奏楽コンクールのための合同練習会(開智国際大学)

午前中は市立柏高校の皆さんとパート練習をおこなしました。始まったときは緊張気味でしたが、練習が始まると真剣なまなざしで時折、笑顔で談笑している姿も見られました。午後は各学校の発表です。コンクールの曲を初めて披露しました。そして他校の演奏もたっぷり聴くことができました。この一日で、同じコンクールに向かう仲間と、これからの目標を見つけることができました。

  
  


5月29日 結いの花公園フェスタ(東松戸ゆいの花公園)

天候に恵まれ、きれいな花とたくさんのお客さんに囲まれながら演奏することができました。
聞きに来てくれて皆様、ありがとうございました。
   
  


5月14日 ワールド・オブ・ブラス2016(さわやかちば県民プラザ)

初めてのマーチングに挑戦です。午前中に講師先生に動きをつけていただきました。午後は本番です。少ない練習時間でしたので、動くことと演奏することで精一杯でしたが、あたかかたい拍手をいただきました。本番終了後は笑顔で写真撮影ができました。最後は全出演団体で「ふるさと」の合唱です。初めて参加した行事で不安でいっぱいでしたが、また一つ自信へつながりました。

  
  
  
  


1)活動方針
  • 自らを律する心を育み,責任ある行動をとれるようにする。
  • 主体的な活動を通して,より良い音楽表現をできるようにする。
  • 学校生活を大切にし,市立松戸高校の生徒としてふさわしい行動がとれるようにする。
  • 支えてくださっている方々や,自分たちが活動できる環境への感謝の気持ちを大切にし,奉仕する心の育成と行動がとれるようにする。 
 
2)部員数(平成30年9月1日現在)

 1年:18名 / 2年:13名 / 3年:14名 / 合計:45名

 

3)活動時間

 平 日:放課後(火・木は18:30まで) / 日曜日:8:00~16:00

  • 平日の朝練習は,7:45から行います。
  • 今年度は、土曜日を基本休日としていますが,本番がある場合や本番に向けての練習が必要な場合は,活動を行います。 

 

4)活動内容

・個人練習 ・パート練習 ・基礎合奏 ・合奏 ・マーチング練習 

 

5)活動実績及び予定(6月1日現在)

 4月・さくらまつり(八柱駅) ・入学式

 6月・東京外環自動車道松戸インターチェンジ通り初めイベント

 7月・野球応援  ・千葉県吹奏楽コンクールB部門(予選)

 8月・学校説明会 ・ホール練習 ・千葉県吹奏楽コンクールB部門(本選) ・千葉県マーチングコンテスト

 9月・東関東吹奏楽コンクール

10月・学校説明会 ・松戸まつり東口フェスタ

11月・千葉県高等学校連合音楽会 ・松戸駅西口吹奏楽発表会

12月・全日本市民バンドフェスティバル

 1月・松戸地区高等学校連合音楽会(森のホール)

 3月・卒業式

 

 

*******************************

吹奏楽部の見学を希望される場合は,下記までご連絡ください。

松戸市立松戸高等学校 TEL:047-385-3201

                                mail:ichimatsu.wo@gmail.com

吹奏楽部顧問 橋本 匡まで 

*******************************