活動報告 活動方針 部員数 活動時間 活動内容 活動実績及び予定

 

活動報告

令和元年度                      

千葉県吹奏楽コンクール

今夏も校内の工事の関係で限られた場所での練習でした。みんなが練習場所を工夫して取り組んでいました。千葉県吹奏楽コンクール(千葉県文化会館)では予選・本選を通過することができ、今年度も千葉県代表として第25回東関東吹奏楽コンクール(千葉県文化会館)に出場させていただくことになりました。本番まで精一杯練習し、悔いのない演奏をしたいと思います。


平成30年度                      

 松戸まつり演奏(松戸駅東口デッキ下)

天候に恵まれ、今年も松戸祭りにて演奏させていただきました。大変うれしいことに、私たちの演奏の音にたくさんのお客様が足をとめて耳を傾けてくださり、お祭りをみんなで盛り上げることができました。パワー溢れるサウンドをお楽しみいただけたと思います。みなさまの拍手を受け、さらにパワーアップした音楽をお届けできるようこれからも練習に励んでいくための力になりました。ご来場いただいた方々、ありがとうございました。


吹奏楽コンクール&マーチングコンテスト

今夏は校舎内工事の関係で限られた場所での練習でしたが、千葉県吹奏楽コンクール(千葉県文化会館)では予選・本選を通過することができ、2年連続千葉県代表として第24回東関東吹奏楽コンクール(茨城県立県民文化センター)に出場しました。緊張してなかなか思い通りの演奏にはなりませんでしたが、今年度も金賞を頂くことができました。また、8月21日(火)に行われた千葉県マーチングコンテスト(幕張メッセイベントホール)では、銀賞を頂きました。今年で3回目のマーチングコンテスト。結果は昨年と同じですが、演技の内容はレベルアップしていると感じています。来年はさらに良い演技ができるように頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

   

   


 

1)活動方針
  • 自らを律する心を育み,責任ある行動をとれるようにする。
  • 主体的な活動を通して,より良い音楽表現をできるようにする。
  • 学校生活を大切にし,市立松戸高校の生徒としてふさわしい行動がとれるようにする。
  • 支えてくださっている方々や,自分たちが活動できる環境への感謝の気持ちを大切にし,奉仕する心の育成と行動がとれるようにする。 
 
2)部員数(令和元年9月1日現在)

 1年:14名 / 2年:17名 / 3年:11名 / 合計:42名

 

3)活動時間

 平 日:放課後(火・木は18:30まで) / 日曜日:8:00~16:00

  • 平日の朝練習は,7:45から行います。
  • 週休日は、基本的に土曜日を休日としています。本番がある場合や本番に向けての練習が必要な場合は,活動を行います。 

 

4)活動内容

・個人練習 ・パート練習 ・基礎合奏 ・合奏

 

5)活動実績及び予定(6月1日現在)

 4月・さくらまつり(八柱駅) ・入学式

 7月・野球応援  ・千葉県吹奏楽コンクールB部門(予選)

 8月・学校説明会 ・ホール練習 ・千葉県吹奏楽コンクールB部門(本選)

 9月・東関東吹奏楽コンクール

10月・学校説明会 ・松戸まつり東口フェスタ

11月・千葉県高等学校連合音楽会 ・松戸駅西口吹奏楽発表会

12月・全日本市民バンドフェスティバル

 1月・松戸地区高等学校連合音楽会(森のホール)

 3月・卒業式

 

*******************************

吹奏楽部の見学を希望される場合は,下記までご連絡ください。

松戸市立松戸高等学校 TEL:047-385-3201

                                mail:ichimatsu.wo@gmail.com

吹奏楽部顧問 橋本 匡まで 

*******************************