千葉県高校駅伝コース試走①

8月21日に千葉県高校駅伝大会のコース試走に行ってきました。とても暑い中でしたがしっかりとコースを確認することができ、有意義な時間となりました。試走の際も自校のバスがあるのでとても便利です。いつも本当にありがとうございます。
 陸上競技部(長距離)にとっては集大成の一つである千葉県高校駅伝まで残すところ68日となりました。約2ヶ月後には歴史を動かす挑戦を迎えることになります。
本校の陸上競技部は、男女ともに2009年(平成21年)の高校駅伝を最後に関東駅伝出場から遠ざかってしまっています。
男子駅伝は平成4年・5年に千葉県駅伝と関東高校駅伝を2度制し(関東駅伝優勝2回は市船の4回に続く千葉県では2番目)、都大路を2度経験するほどの強豪校でした。女子駅伝も都大路出場こそありませんが、2009年までは関東高校駅伝常連校として名を連ねていました。近年は関東争いや入賞争いに加わることが難しくなっていましたが、しかし今年のチームはランニングフォーム、走りの動き、腕振り、接地のタイミングなど全てを見直し、動きつくり・身体つくりから徹底的に取り組むことにより、速い動きで持続する力を習得することができています。その成果が練習にも現れ、この夏も充実した練習が行うことができています。すぐに結果に繋げるのは難しいかもしれませんが、今の選手たちなら必ずやってくれると信じています。「人間本気になれば大差なし」という言葉があるように、同じ高校生!本気になればいくらでも変わることができます。男女でそれぞれ目標は違いますが、男女仲良く、目標に向かって頑張ってくれると信じています。いつも応援してくださる保護者の方々、卒業生の皆さま、後援会の方々、地域の方々の思いを力に頑張ります。