4年生 縄跳び大会
4年生は、クラス対抗のスポーツイベントを年間を通してやっています。3学期はクラス対抗の縄跳び大会です。個人で行う短縄と団体で行う長縄の2種目です。おそらく今回が4年生最後のスポーツイベントになるかもしれません。現時点で4年3組は無冠の状態でした。4年3組としては何としても、タイトルが欲しいところでした。
短縄は二重跳びリレーです。二重跳びを跳び、引っかかったら次の人に移るというルールです。つまり最後まで残っていたら勝利となります。最後まで残ったクラスは・・・4年3組でした。
次は長縄は八の字跳びです。八の字跳びとは一人入って1回跳んだらすぐに出て、それを次の人が続けて入っていくという跳び方です。縄への入り方が数字の8に見えるため八の字跳びと呼んでいます。こちらは制限時間の中でたくさん跳べたクラスの勝利です。たくさん跳んだ回数の多いクラスは・・・4年3組でした。
最後はクラス全員が一斉に跳びます。優勝したのは・・・どのクラスでもありませんでした。記録はどのクラスも0回でした。みんなが揃って跳ぶのはなかなか難しいようです。
3種目の総合結果は、4年3組が優勝でした。4年3組は念願のタイトルをゲットしました。トロフィーが教室に飾られます。4年生の保護者の皆様、今度授業参観にお越しの際には、教室に飾られたトロフィーを探してみてください。もちろん4年1組、2組にも前に優勝したトロフィーが飾られています。
登録日: / 更新日:





