1月20日(火)性に関する出前授業(4~6年生)
3校時、5年生が体育館に集まっています。今日は、助産師さんをお呼びして、性に関する出前授業を行いました。
命は誰にでもあるもの。でも、それについて真剣に考えることは、あまり意識していませんよね。でも、これはとても大切なことだということを、子供たちに知ってほしいので、この授業を企画しました。2校時は4年生、4校時は6年生が学習しました。
スクリーンに映し出されてあるように、産まれてここにいることは、簡単なことではありません。一人一人の命は、保護者のもとで、大切に大切にされ来たのです。学習の後半には、代表の子が、妊婦さんの体験や赤ちゃんの人形を抱かせてもらいました。
どの子も真剣な表情で、また赤ちゃんの人形を抱っこした子は、やわらかな笑顔が自然に出ていました。これからも自分の命もまわりの子の命も大切に生活してほしいと思います。
登録日: / 更新日:




