令和8年度 7月の献立
7月1日(水)ご飯 鮭の照焼 浸し青豆 ごま仕立ての豚汁 パインアップル 牛乳
和食の日。今日の鮭は銀鮭です。銀鮭は脂がのっていて身が柔らかいので、好きな子が多いです。浸し青豆に使ったひじきは千葉県の房総でとれたひじきです。戻すとふっくらして味が入りやすいひじきです。煮物よりもサラダなどにむいています。なかなか入手できないことを子どもたちに伝えると、驚きながらパクパク食べていました。
7月2日(木)シナモントースト ブロッコリーサラダ ポークビーンズ オレンジ 牛乳
5年生が総合的な学習でじゃがいもも芽取り、玉ねぎの皮むきを手伝ってくれました。新じゃがは水分が多く、芋が固いので、芽を取るのは大変でした。今月末にある林間学園でもおいしいカレーを作ってくれると思います。シナモントーストは大人気!強い香りを苦手とする子もいるので、給食のシナモンは優しい味付けです。シナモンと混ぜたグラニュー糖が効いており、シュガートーストに近いので、口の周りにいっぱいグラニュー糖をつけている子が何人もいました。食べ終わったら洗おうね。
7月3日(金)コーンピラフ ポテトタコ揚げ 茹で枝豆 アルファベットスープ 牛乳
3年生が枝豆の茎から、豆のさやを外してくれました。松戸市でとれた枝豆は、教室をふんわり良いかおりで包んでいました。枝豆に小さな毛がたくさんあることや、茎(枝)から実が成っていることを発見した3年生でした。給食は素材の味を楽しめるよう、塩を使わないで茹でています。しょっぱくない枝豆に戸惑う子もいましたが、「噛むとあまいよ」と、本来の味を味わっていました。
7月6日(月)豚キムチ丼 韓国風スープ 甘夏のサラダ 牛乳
今日のメニューは、6月3日に台風の影響により休校になってしまった日のメニュー。「食べられなくて残念。食べたかった。」などの意見が聞こえてきたので、7月に再度入れてみました。キムチが大好きな子、苦手な子がいましたが、給食のキムチはマイルドな味なので1年生もよく食べていました。
7月7日(火)鰯のかば焼き丼 冬瓜のスープ 夏のフルーツポンチ 牛乳
七夕です。曇り空なので夜の星は難しそうです。給食冬瓜では旬のやさい、冬瓜を使ったスープに、星形の人参を浮かべました。星型人参を食べて、みんなの願い事が叶うと嬉しいです。冬瓜は、1個4kgの大きなやさい。実物を教室で紹介すると、すいか?メロン?・・・。見た目は縞模様のないすいかにそっくりです。表面を触った子から、デコボコだね。との感想がありました。スープのうま味を吸収した冬瓜をみんなよく食べていました。
7月8日(水)黒糖パン わかさぎのフリッター ポテトのチーズ焼き 野菜のスープ煮 牛乳
千葉県のじゃがいもが旬です。ポテトのチーズ焼きをもっと食べたい!との声がありました。新じゃがをポテトフライのような形に切ってから蒸し、枝豆、さやいんげんはゆで、ケチャップと中濃ソース、ツナを合わせて加熱、いも、枝豆、さやいんげんを混ぜました。カップに入れてからチーズを散らし、オーブンで10分程焼きます。ご自宅では電子レンジを使うともっと簡単に作ることができます。夏休みのおやつや朝ごはんにもお勧めです。
7月9日(木)ご飯 鯖のごまだれ焼き おかか和え 味噌汁 冷凍みかん 牛乳
白いご飯が進む和食の日。鯖のごまだれ焼きは、しょうゆベースのタレに漬け込んでからごまを上からかけて、オーブンで焼きました。白いご飯とよく合います。冷凍みかんは、温州みかんを旬の時期に冷凍して作る暑い時期ならではのデザート。給食室では、冷凍みかんも他の野菜や果物と同様よく洗うので、少し皮がむけてしまう場合があります。子どもたちは、「あまい!」と、とても喜んでいました。
7月10日(金)汁なし担々麺 鶏のから揚げ炒め とうもろこし ピーチゼリー 牛乳
4年生がとうもろこしの皮をむいてくれました。畑からもいだままの形で届いたとうもろこしをむいてみると、何枚も皮があり、皮の下にきれいな実と無数のひげがありました。4年生は慎重に皮をむき、ひげが1本もない位きれいに取ってくれました。食べてみると「あまい!」「最後まできれいにたべるよ」など、旬を味わう感想がたくさんありました。
7月13日(月)わかめご飯 白身魚の竜田揚げ 夏野菜のソース 味噌汁 こだますいか 牛乳
夏を感じる和食の日。シイラという白身魚を使いました。シイラは長崎県産の魚。淡白な味の魚なので、どんな味付けにも合います。魚の上に夏野菜のズッキーニ、2種類のパプリカ、トマト、千葉県産のにんじん、たまねぎをあわせたソースをかけて食べます。ズッキーニをあまり食べたことのない子でも「おいしい!」と食べていました。
7月14日(火)ナポリタン ポテトスープ 米粉のマドレーヌ 牛乳
どのクラスもとてもよく食べています。米粉のマドレーヌは特に人気がありました。千葉県は米の産地なので、米粉は千葉県産を使っています。給食のような大量調理では米粉は扱いやすい食品のひとつで、揚げ物の衣に使うとサックリ揚がり、ケーキにすると混ぜやすく作業性が良くなります。シチューのとろみに使うこともあります。
7月15日(水)ご飯 ししゃもフライ きゅうりのピリカラ漬け 豆腐と野菜のスープ 牛乳
白いご飯をよくたべています。栗小の子たちは白いご飯とご飯に合うおかずが大好きです。今日はししゃもフライが一番ご飯に合う!という意見が多くありました。くだもののメロンは千葉県産のタカミメロン。皮は網目があり美しく、実はかためですがあまみがつよいメロンです。貴味メロンと書くこともあり、高貴な味を目指して開発したといわれています。
7月16日(木)夏野菜のカレーライス ひじきサラダ オレンジ 牛乳
1学期最後の給食は、旬の野菜を使った夏野菜のカレーライス。いつも心を込めて給食を作っている調理員の先生が、1年生の教室を訪問しました。カレーを作った先生、かぼちゃとなすを揚げた先生、サラダを作った先生と直接話し、とても嬉しそうな1年生でした。他の学年の様子は、高温で揚げたナスを食べて、いつもは苦手だけど今日食べたらおいしかったよ。とたくさんの子が声をかけてくれました。2学期も元気な栗っ子達と、給食を食べることを楽しみにしています。







