6月5日(金)校長室から
かわいいお客様
1年生が学校探検をしていました。今日はただ探検するだけではなく、自分が調べたい部屋を見に行き、その部屋の中にあるものを紙に書くという探検でした。校長室にも小さなお客様がたくさん来たのですが、トロフィがいっぱいあること、歴代の校長先生の写真が飾られていること、ソファがたくさんあること、冷蔵庫があること、床が絨毯になっていること、そして黒板がないこと・・・驚きと発見の連続だったようです。「ソファは教頭先生が座るのかな?」とか(違います。お客さんです。)、「白黒の写真が昔の人だと思う」など(正解!)、子供たちのつぶやきには、たくさんの学びがありました。せっかくなので、ソファに座ってメモをとってもらいました。帰り際に、「大きくなったら校長先生になりたい人?」と聞いたら、二人の子が手をあげてくれました。常三小をまかせたよ!
最後までがんばった!球技ブロック大会
3日(水)に予定していた球技ブロック大会が台風の為延期となり、本日本校を会場として球技ブロック大会を開催することができました。開会式では、感謝の気持ちをもって試合に臨んでほしいということを子供たちに伝えました。球技ブロック大会ができることに感謝、これまで指導や準備をしてくれた先生方や外部審判の方に感謝、一緒にがんばってきた仲間に感謝、心と身体を支えてくれたおうちの方へ感謝、そして今日出会えた3校の仲間に感謝。大会ができるということは決して当たり前のことではなく、様々な人の思いや努力がつまっています。スポーツは勝敗に気持ちがいってしまいがちですが、本校の子供たちには、支えてくれる人がいるから大会ができるということを知ってほしいと思いました。
そして試合の結果は・・・
ミニバスケットボール部2勝0敗で優勝。サッカー部1勝1敗で準優勝という結果でした。ミニバスケットボール部は男子の交流試合も行いましたが、男子も2勝0敗です。子供たちが最後の1秒まで真剣に戦う姿や最後の1秒まで仲間を応援する姿に感動しました。また、勝っても負けても相手を称え、お互いに拍手をする姿も立派でした。これまでの間、自分の好きな事に夢中で取り組んできた自分に誇りをもち、支えてくれた人に感謝の気持ちをもってこれからの学校生活を過ごしてください。感動をありがとう。よくがんばったね。おつかれさまでした。
