6年生のいない月曜日

6年生と一緒に行った修学旅行の余韻に浸りながら、1日を過ごしました。6年生がいない学校はさみしいですが、5年生が今日は最高学年となって頑張って生活していました。

今日もお天気がよかったのですが、太陽は顔を出したり雲に隠れたり。校庭では、3年生が「かげと太陽」の学習のためみんなで空を見上げています。教室で学習を進めながら、太陽がさんさんと輝き出すと校庭へ。校庭に出て、いざ観察しようとすると太陽が隠れてしまう・・・今日はこの繰り返しのようでした。じっとがまんをしながら、太陽が顔を出すのを待っていると、太陽がちらっと顔を出します。その時は、一斉に空を見上げて観察です。太陽が出るのを待ちながら、とてもよい学習ができましたね。みんなのかげもたくさん見えましたよ。

同じく校庭では、2年生が鉄棒の運動に取り組んでいました。「つばめ」の技を練習中。脚も腕もピンと伸ばしていてかっこよいですね。「つばめ」の技ができると「たまごプロジェクト」の先生がスタンプを押してくれます。先生の前には行列ができていました。2年生がんばったね。

6年生の教室を覗いてみると東照宮の三猿を発見!修学旅行の思い出話で盛り上がりそうですね。明日学校で待っています。