12月6日(金)

さすが師走です。慌ただしく1週間が過ぎています。

  

5年生の社会科では情報について学んでいます。一人で、仲間と、先生と、いろいろな形で情報を整理していました。タブレットを活用しながら、情報の取り扱い方や整理の仕方を学んでいます。

  

自分の音と、そして友だちの音も確認しながら合奏練習をしていました。友だちとあわせるって、難しいと思います。でも、とても楽しそうでした。

  

  

  

1年2組の「2くみランド」へ行ってきました。実は、昨日もお誘いを受けていましたが、出張のため行けませんでした。そうしたら、今日も開催してくれることになり、楽しい時間を過ごすことができました。公園探検で見つけたどんぐりなどを使って、子供たちの創意工夫された遊びで楽しみました。みんな笑顔が何よりです。ありがとう。

12月5日(木)

今日は12月の全校朝会を行いました。もちろん月に1回の校長先生のお話というコーナーがあります。月に1回だからこそ、「何を話そうか?」とかなりの時間をかけて考えています。また、実は、人前で話すことに苦手意識をもっています。今日もドキドキしながら子供たちの前でお話をしました。

  

写真は生徒指導部の先生から大掃除のお話と校歌を歌っている時の様子です。

私の話は「人権」がテーマです。4日から10日までの人権週間にあわせて、子供たちに話をしました。優しい気持ちと思いやりの心を持つこと、「みんなちがって みんないい」ということを忘れないこと、みんなの優しい気持ちで、安心できる学校をつくっていこうと話をしました。今月は各クラスでも人権を意識した授業を予定しています。みんなで人権意識を高めていこうと思います。

やっぱり緊張した・・・。で、次は終業式の話・・・。

 

12月4日(水)

6年生の教室では、本校栄養教諭による食育の授業が行われました。そして、この授業は家庭教育学級とのコラボで、保護者の皆さんにも参観していただきました。

  

給食の献立を考える授業です。自分の食べたいものだけではなく、バランスも考えないといけません。本校ホームページから、昨年度の献立を参考にしながら、真剣に考えていました。

  

授業の後は、栄養教諭が講師となって、家庭教育学級「食育講座」が開かれました。清涼飲料水に含まれる砂糖の量を見える化してみると、その量の多さにびっくりしました。成長期の子供たちにとっては、バランスの良い食事が改めて大事だということがわかりました。

4年生の図工を紹介します。

  

一人一人が自分の作品と向き合っています。何より図工室全体がとても楽しそうな雰囲気がいいなと思います。どんな作品をつくっているのか、子供たちに聞いてみてください。

 

12月3日(火)

風もなく、穏やかな1日でした。素晴らしい天気のなかで、3年生が校外学習に行ってきました。もちろん私も!

  

朝早い登校でしたが何とか集まり、予定よりも少し遅れてバスは出発しました。朝からテンションが高い子供たちだったのでちょっと不安な気持ちはありました。

  

おなじみのグリコのポーズ。走っている姿をイメージしたポーズのようですが、どちらの足が地面から離れているかわかりますか?正解は・・・子供たちに聞いてください。工場内の見学の様子は撮影NGでしたので写真はありませんが、パピコができる過程をわかりやすく紹介していただきました。

  

  

次は茨城自然博物館です。子供たちは班別で行動しました。実行委員や班のリーダーの声がよく聞こえるようになり、成長を感じることができました。

  

お待ちかねランチタイム。お家の方が朝早くから準備してもらったお弁当を美味しくいただいていました。そして、グリコピアのお土産、パピコタイムです。一人1本、チョココーヒー味かホワイトサワー味などいただきました。いつもより美味しく感じたのは校長先生だけかな?

  

ランチタイムのあとも、短い時間ですが博物館を見学しました。午前中に見られなかったところやもう一回見たいところを見ました。そして、最後は芝生の上でちょっとした昼休み。思いっきり体を動かしていました。テンションの高さが逆に心配でしたが、楽しみながら学ぶ姿や学校以外の方にも挨拶できる姿を見ることができて、本当に嬉しく思いました。

元気のある3年生、これからも期待しています。

 

 

 

12月2日(月)

12月になりました。それほど寒くないので、本当に12月か?と思ってしまいます。今日は日差しもたっぷりとあり、午後の校庭では4年生が半袖で鉄棒の授業をしていました。

以前だったら、体操服の上に1枚上着を着て、しかも冷たい鉄棒には触れられないぐらいの寒い12月だったかと思いますが、不思議な感じです。

1年生の算数授業を紹介します。

  

1年生は、2学期から配付されたタブレットをかなり活用しています。担任の先生とスタッフの先生の2人体制で進めています。ノートに直接書いて進める授業とタブレットを活用した授業を併用しながら、いろいろな学び方を学んでいきます。

タブレット活用を進めると、どうしてもタイピングの問題が出てきます。「書く」と同じスピード、もしくはそれ以上のスピードで表現できるようになるためには、それなりの練習も必要です。各教室を回っていると自習の時間にタイピングの練習をしている児童もいます。今の子供たちが大人になったときには、タイピングが今ほど重要ではなくなっているかもしれませんが、それでも今、学んでいく過程にタイピングは必要なスキルです。時間を見つけて、繰り返し練習していきたいと思います。