7月5日(金)

私はタイトルから更新作業を進めます。「明後日は七夕、晴耕雨読」・・・自分で作っておきながら、サザエさんの来週の予告みたいだなと感じてしまいました。あのメロディーを頭で奏でながら更新作業を進めます。

さて、今日も暑いです。明後日の七夕に向けて、子供たちの願いもたくさんありました。

  

私は、上二小のみんなが健康で無事に過ごすことができるよう、7日は夜空を見上げようと思います。もしかしたら、自分の願い事も追加するかも。お許しください。

『晴耕雨読』 晴れの日は耕作し、雨の日は読書すること。辞書では[都会を避けて、悠々自適する読書人の生活の意]とも書いてありました。それは私ではないと断言しますが、この3日間は、晴れても外に出られず、読書活動の方を進めています。

 

逆ですよね。『晴読雨耕』の方が、安全です。雨の中でも、外で活動した方が熱中症のリスクはなさそうです。もちろん学校生活において、雨の中で無理させることはありませんが・・・。

土日もかなりの暑さになると報道されています。ご家庭でも注意しながら、七夕の週末を過ごしてください。

 

7月4日(木)

5年生から始まった家庭科では、裁縫の実習を行っています。ボタンを付ける経験がほとんどない子供たちです。そんなときは、保護者の皆様が大きな力となってくれました。

  

子供たちの近くにいて、さりげなく支援していただきました。本当にありがとうございました。

そして、今日も暑い日となりました。昼間に熱中症のリスクを計測したところ・・・

「33」を越えていました。この数値は、熱中症警戒アラートが発表されるレベルであり、もちろん運動も原則禁止です。子供たちはまだまだ大人の体ではありませんので、学校も教育活動を進める際は慎重な判断をしています。ご理解ご協力をお願いします。

 

7月3日(水)

朝から日差しが強かったですが、昼を過ぎて本格的に危険な暑さになりました。

熱中症のリスクがかなり高まる数値まで上昇したため、昼休みから屋外での運動は中止としました。命あっての学校生活です。今後も気をつけていきます。

今日はもう一つ。クワガタがやってきたという情報が事務室から入りました。

なかなか立派なクワガタが昨日の朝、事務室前の職員玄関にやってきたそうです。元気がなかったそうですが、用務員さんが昨日今日と甘いものを与えたところ、元気になりました。今日の夕方、自然に戻します。上二小の周りには緑がたくさんあるので、こんな立派なクワガタもいるんですね。素敵な地域です。

※立派すぎて、触るのを躊躇しました・・・。(写真の手は私ではありません。残念ながら。・・・。はい、虫が苦手です・・・。)

 

7月2日(火)

朝学習の時間に、5年生が2年生の教室に入り、お米の大切さを伝える絵本を紹介していました。絵本と言っても、5年生が自ら作成したものです。社会科の授業で日本の農業、米作りについて学び、それを2年生にわかりやすく伝えています。

  

  

2年生も真剣な表情で、時には大きな笑い声もあり、5年生の発表をしっかり聞くことができました。

次、紹介するのは3年生の理科です。体育館でゴムカーを動かしていました。

  

風やゴムの力を使って走らせる車を作っています。今日はゴムの力なので「ゴムカー」でした。ちなみに風の力だと「ウインドカー」です。何かかっこいいです。この授業がもとで、「何か別の力で車を走らせることはできないか?」という考えも出てくると思います。電気・磁石・太陽光・・・など、そうやって学びを深めるためにも、こうした体験を含めた授業はとても大切です。

将来、この3年生から新しい力で走らせる車を開発する人も出てくるかもしれません!楽しみにしています。

 

7月1日(月)

7月のスタート。梅雨の時期でもあり、雨の中でのスタートです。この梅雨の時期があるからこそ、作物が育ち、実り豊かな秋を迎えると思います。そう考えると、雨もいいな。いや、でも「いいなぁ」ではなく、なくては困るなとも思います。ただし、最近は大雨過ぎるときもあるので、気をつけたいです。

とはいえ、ジメジメした感じは不快な気持ちになります。そんな気持ちも校舎内を歩いているとジメジメを忘れさせてくれます。

  

  

子供たちの願い事も様々です。叶うといいですね。