今日から3日連続で4年生の3クラスにおいて、朝の時間約15分を使い、養護教諭による保健の授業を行っていきます。この日は、4年1組です。テーマは「大人への第一歩」4年生になると体も心も大きく成長します。授業で配布された資料大人への第一歩は家に持って帰りますので、親子でも話題にしてみてください。キーワードは「成長期」「思春期」「声変わり」「月経(生理)」「プライベートゾーン」そして、「触らせない」「触らない」「見せない」です。

 授業の様子の一部

「『成長期』という言葉を聞いたことはありますか?」  約20名ほど手が上がりました。

「『思春期』という言葉を聞いたことはありますか?」  約7名の手が上がりました。

「『声変わり」って聞いたことがある人」        約6名

「『月経』または『生理』って聞いたことがある人」   約2名

「男女で遊ぶことが大丈夫な人」            約10名

「男女で話したりするのが少し恥ずかしい人」      約5名

「『プライベートゾーン』という言葉を聞いたことがある人」 約6名

「『プライベートゾーン』とは「水着で隠れる場所」です。大切な場所なので、「触らせない」「触らない」「見せない」のです。今後、「思春期」に関わりそうなことで困ったことや相談したいことがあれば、担任の先生、学年の先生、保健室の先生に相談してください。」

      プライベートゾーン

 さわらせない! さわらない! みせない!