【5月18日】 運動会予行練習

 さわやかな青空の下、子どもたちは5月21日(土)の運動会に向けて、各種目・演技の仕上げに頑張っています。当日は、たくさんの応援をお願いします。さて、今年度の運動会は、子どもの安全確保と保護者応援席拡大の観点から大きく3つのカイゼンを行いました。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【カイゼン1:1~4年生の応援席を校舎側にしました。】

 1~4年生は、時間帯によりますが桜の木陰で応援ができるようになりました。

運動会予行練習の写真 運動会予行練習の写真

 なるべく木陰になるように応援席を移動しました。 

 

 

【カイゼン2:グランドの最前列は全て立ち見席にしました。】

 お子さんの演技・競技を多くの方がより近くで応援をしたり、撮影をしたりすることができるようになりました。また、児童応援席や係児童席、本部・敬老席等のすぐ後ろは児童や職員の通路として2~3m程使用しますが、その後ろも立ち見席として更に応援してもらえる範囲を広げました。

 (お願い)

 ①立ち見席の前列は、自分のお子さんの演技・競技をしている時間のみ使用してください。応援が終わりましたら、次に演技・競技をする学年の保護者の方にゆずってください。ゆずりあって、たくさんの方が気持ちよく運動会の一日を過ごしていただければ嬉しく思います。

 ②敷物をしいて物置や休憩場所とする従来の保護者席の全ては、立ち見席の後ろになりますのでご了承ください。また、昼食時は昨年度と同様に11:30~13:00に体育館を開放します。あわせて中庭も開放します。お子さんと楽しい昼食の一時をお過ごしください。

運動会予行練習の写真

・児童席後ろ2m程は、児童・職員移動用通路とします。

・移動用通路後ろ2m程は、保護者用立ち見席となります。

・立ち見席や後ろが敷物を敷いて休憩場所や物置場所となる保護者自由席となります。他の方の通行の妨げにならないところをご判断いただき、ご利用ください。

運動会予行練習の写真 運動会予行練習の写真
運動会予行練習の写真 運動会予行練習の写真

 

 

【カイゼン3:水筒の中身補給時間を設けました。】

 熱中症予防のため、積極的に給水をさせています。お子さんによっては、お昼前に水筒の中身がなくなってしまうことも予想されますので、10:30頃に補給タイムをもうけました。放送でお知らせしますので、あらかじめお子さんと相談をして必要と判断されたご家庭は、児童席近くまでおいでいただき補給をしてあげてください。

 

 今回の子どもの応援席を木陰に移動することができたのは、4月23日(土)に行われた「おやじの会環境整備活動」による校庭地下電線設置作業によるものです。校舎内のペンキ作業で大変美しい環境を子どもに与えていただいています、今回も子どもの安全確保の上で大変助かりました。ここに改めてお礼申し上げます。

 

【5月21日】 運動会当日

運動会 運動会 運動会
運動会 運動会 運動会
運動会 運動会 運動会

 天候に恵まれ、どの学年も練習の成果を発揮して、素晴らしい演技を見せてくれました。力いっぱい競技や係活動などにも取り組み、子どもたちの「ひとみ」は充実感と満足感で輝いていました。