■JFAこころのプロジェクト 夢の教室…日本サッカー協会(JFA)は、2006年度より「JFAこころのプロジェクト」をスタートしました。「JFAこころのプロジェクト」は、子どもの心身の健全な成長に寄与することを目的に取り組んでいる活動で、Jリーガーやなでしこジャパン、日本代表として活躍している新旧選手が「夢先生」として小学校の教壇に立ち、「フェアプレー精神」や「夢を持つことの素晴らしさ」、「それに向かって努力することの大切さ」、「失敗や挫折に負けない心の強さ」を子どもたちに伝えています。

■今回の夢先生

小宮山 友祐(こみやま ゆうすけ)さん…神奈川県出身のフットサル選手・フットサル指導者です。2020年からバルドラール浦安監督としてご活躍されています。元フットサル日本代表主将でもあります。

原 一樹(はら かずき)さん…高木第二小出身の元サッカー選手です。ポジションはフォワードでした。第81回全国高等学校サッカー選手権大会では、背番号10番をつけ優勝を経験しています。同大会の優秀選手にも選ばれました。2007年に清水エスパルスへ入団し、以降、多くのチームで数々の成績を残され、現在サッカー指導者や解説者としてご活躍されています。