8月24日、学校が始まり校内放送での話です。 

  お早うございます。夏休みも終わり、今日から学校がスタートします。夏休みは皆さん元気に過ごせたでしょうか?先生の所にはこの学校の児童が、コロナに感染したとか、事故にあったとか、大けがをしたとかの知らせがなく、ホッとしています。こうして、皆が元気に学校に来れたことを嬉しく思っています。

 例年に比べると短かったですが、夏休みで皆さんの生活リズムが崩れている人もいると思います。早寝、早起き、朝ご飯の習慣化を本校でも合い言葉として、取り組んでいきたいなと思っています。生活のリズムが戻るように早く寝るようにしましょう。みんなで、熱中症に気をつけながらマスクを着ける。三密を避ける。など協力して取り組んでコロナウイルス感染症を撃退していきましょう。そして、少しでも早く通常の生活ができるようにしていきましょう。自分の目標をしっかり持ち、それに向かって一生懸命努力し、それぞれに充実した生活を送っていきましょう。

 

 さて、話は変わりますが、さて、いよいよ学校がはじまりました。この季節は学習や運動など何を取り組むにもとても良い季節になります。コロナ感染でできる行事も縮小されてきますが、少しでも学校での思い出づくりのために真剣に取り組んでいってもらいたいと思っています。 

 みなさんの学校にも教育目標があることを知っていますか。学校目標は「確かな学力と豊かな心、健康な体を育み、たくましい子どもの育成」です。まずひとり一人がたくましく育っていってほしいと思っています。生きている限り良いことばかりや望んでいることばかりが起きるわけではありません。逆に今のコロナ感染症が流行っている時のように望まないことが起きている時こそ、自分の力がためされているんだ、と思って自分の目標を決めて頑張ってみましょう。勉強でも運動でもなんでもいいです。自分の得意なことをさらに伸ばしたり、苦手なことを頑張ったりでもいいです。まず、各自のめあてを達成できるようにして取り組んでみましょう。その繰り返しでたくましくなっていきます。 

 次に豊かな心を持った人間になってほしいと思っています。まず、友だちの良さを認めることができるようになってほしいです。そうすれば、お互いが気持ちよく過ごすことができます。あたたかい言葉かけをしていきましょう。一人一人が少しずつでも、気に留めて努力することで心豊かに学びあえる常盤平第三小学校になります。

 この他にも、学力をつけて健康にすごせるそんな人になってほしいと思っています。 

 そんな思いのこもった学校目標を達成するためにも様々なことにチャレンジしてみて下さい。