3月9日

【2年生の算数の授業】

2年生の教室にお邪魔しました。

子供たちは、方眼紙をハサミで切り、セロハンテープで切ったものを貼り付けていました。

何を作っているのか尋ねると、自宅からもってきた箱を方眼紙に写し取り、

同じ形の箱を作っていると教えてくれました。

「はこの形」の学習では、箱がどのようにできているのかを調べる学習です。

2年生の子供たちは、熱心に箱作りをしていました。

   

【4年生の算数の授業】

4年生の算数では「直方体と立方体」の学習があります。

先日、4年生の教室を訪問したときに、方眼紙に見取り図を描き、直方体を作っていました。

2年生との違いは、同じ箱(直方体)づくりでも6つの面がつながった見取り図をつくるところです。

4年生の授業では、6つの面の形を確かめながら、見取り図を描いていました。

    

   

算数は積み重ねの学習です。

1つ1つの学習をしっかり身に付けたいとい思います。