9月8日

1年生の教室を訪問しました。

ある学級では、「色水あそび」のまとめの学習をしていました。

どんな時が楽しかったですか?という先生の質問に、

「花から色水をつくったとき!」「色水でもようを作ったとき!」

そのときの様子を思い浮かべ名から、振り返りをしていました。

お花の色水からとっても素敵な作品ができました!

ある学級では、「10より大きなかず」を学習していました。

10より大きなかずをどのようにブロックで表せるでしょうか?という問いに

子供たちの手が勢いよく上がります。

算数において「わかる」と「できる」は大切な要素です。

小さな「わかる」「できる」を積み重ねています!

別の学級では、「カラチャレ(体ちゃれんじ)」の学習していました。

体つくり運動遊びの「体のバランスをとる動き」「ボールを投げる動き」に挑戦!

先生の合図で、片足バランス、紙でっぽうの課題に取り組みました。

「できる」喜びを体いっぱいに表現していました。

小学校では、スモールステップでたくさんの「できた!」「わかった!」を味わい、

自信をつけてほしいと思います。