小金南中で桜島大根を育てています。メンバーは2年生9人のSAKURAメンバーズ です。
この大根は8月に種を蒔いて1月に収穫し、1月24日~30日の給食週間に鹿児島県メニューとして桜島の農家方が作った桜島大根と一緒に給食に登場します。そして、一番大きな桜島大根を1月に鹿児島県で行われる「世界一桜島大根コンテスト」にも出品します。

一昨年、22kgまで育った桜島大根を送ったのですが、大雪のためコンテストに間に合わず、残念ながら審査対象外となりました。(詳しくは 令和5年度 EDAMAメンバーズ 4月に書いています。)去年は先輩たちの想いも込めて、Cさんの「健」13.64kgを送りました。学校部門では5位という結果でしたが、桜島の地域おこし協力隊の方が選んでくださる特別賞の「地域おこし協力隊賞」をいただくことができました。今年もギネス記録を目指して、新しいSAKURAメンバーズの活動開始です。

 

10月30日(水)

これは、この間、真ん中の葉っぱが無くなっていたTくんの大根です。

真ん中から新しい葉っぱが生えてきました。

先週の土曜日の三世代交流会の時に、液体の肥料を少し濃い目にしてまいておきました。

「良かった!!!」

安心して、給食の時に片付けていると・・・

OさんとHさんが慌ててやってきました。

「先生!!大変ですAくんの大根が葉っぱが溶けています」「ええ???溶けてる???」

「これです!」と言って、本当に溶けた葉っぱを見せてくれました。

「集まりますか?」「うん!帰りにやろう」

「みんなに言いますか?」「今日は急に決まったからAくんを呼んでね」

「はい」

Aくんの大根です。

見ると、真ん中に穴が空いています。みんなが何も言わずに爪楊枝をくれます。「ありがとう」

虫の退治には、すっかり爪楊枝が定着しました。

ここに爪楊枝を刺してみました。

あれ???どこまでも入る・・・。「ね・・おかしいよ。中に何もない・・」「え?」

みんなも交代に爪楊枝を刺してみると、「本当だ・・」

上の葉っぱを取ってみようということになりました。

 

穴が空いてる???????

「Aくん、もう抜こう」「はい」

抜いてみると

 

大根の中も食べられていました。

やっぱり今抜いて正解でした。OさんHさん見つけてくれてありがとう。

Aくんの畑は、薬をまいて少し休ませることにしました。

しばらく、Aくんの予備の大根を予備の畑で大きくしようと話しました。

写真のように予備の畑はみんなの予備の大根でいっぱいです。

伸び伸び育つには狭すぎます。

周りの大根を少し抜かければいけません。

「隣のKくんの大根を抜かせてもらうことにしよう。」と私が言うとAくんが「でも、Kに聞かないと」

「そうだね」

「Kく~ん、ちょっと来て~」

事情を話すと「いいよ」

Aくんが「でもKのが駄目になった時はどうするの?」

「その時は、また他の人の大根をもらうよ」「そうだね。みんなで協力して作ってるんだもんね」

ちょっと温かい気持ちになりました。

 

そこからまたみんなで虫探しです。そんなことがあったので、みんなの虫の見方も真剣です。

Tくんが虫を見つけるのが得意で、虫の名前にもとても詳しい。

「先生、虫ここにいますよね?」「あ・・ほんとだ」「ここにもいます!」「これゾウムシの仲間ですよね」

詳しい・・・。さすが。

今年の虫博士はTくんかな。

タマゴプロジェクトで来てくれているS先生もスーツなのに、一緒に手伝ってくれました。ありがとうございます。

虫をに見つけるのも上手になったみんな。まだまだ虫との戦いです。これから大根をマメに見にきてね。​

10月22日(火)

Oさんが、「先生!大変です!私のダイヤモンド(大根の名前)の元気がありません。来てください!」

何回もそう言われ畑に行ってみると・・・

 

「元気じゃない!大丈夫だよ」

みんなの大根がスクスク育ってきているのですが・・・

ちょっと心配な人が・・・いました。

大根は周りの葉っぱがどれだけ元気に育っていても、新しい葉っぱが出てくる真ん中の葉が喰われてしまうと、危ないんです。

これは、Tくんの大根の根元です。

次の葉っぱが喰われ無くなっている・・・・。茎に穴も空いています。

そして、何だか葉っぱが渋滞している。

そこに手伝いにきてくれたOさんとHさん。

「今、Tを呼んできます!」「うん。お願い!」

Tくんがやって来ました。

みんなで見てみると・・・・「先生!Tくんの、3本あります!」「え????」

よく見ると、最後の1本にしたと思っていたら、まだ2本抜いていなく、3本の大根が出て来ていました。

だから、葉っぱが絡んでいたのか・・・。

3人で協力をして、2本を抜くことにしました。

 

そして、この細い桜島大根は、今晩のTくんの食卓に並ぶことになりました。

薬をまいて、ここからのTくんの大根の健闘を祈ることにしました。がんばれ!

 

他のみんなの大根も上に伸びる大根、横に広がる大根一つひとつ個性を出してきましたよ。

みんな、虫取りや大根の事、しっかり観察してね!

10月15日(火)

 

今日は久しぶりに集まりました。

ずっと、防虫ネットをかけていましたが、これ以上この中では大きくなれない状態でした。

そこでネットをはずすことにしました。

元気に育っていましたが・・・・

葉っぱに穴が空いています。

 

そこへ、通りがかった先輩SAKURAメンバーズのNくん。「こんなとこにいるんだよ!あ・・いたほらここ」「え?どこですか?あ・・本当だ!でっか~」

みなさん、葉っぱの裏の緑の虫が見えますか?

今まで防虫ネットで安心していたので、初の虫取りです。

Kくんは・・「虫・・・苦手なんですよ・・・え~だれか取って・・・」「いいよ!」とすぐ取ってくれるAくん。

でも一番心配なのは・・・ここです。

葉っぱの根本。新しい葉っぱを食べられて無くなっている人が2人。

「爪楊枝ありますか?」「今取ってくるね」「はい、お願いします」

爪楊枝で何匹も虫が取れました。「いい?この小さい虫、また見つけたらすぐに取ってね」「はい」

みんな初の大根の危機に動揺しています。

ネットは洗って片付けることにしました。

Tくんが「先生、ネットはしないんですか?」「しません」「え??なんでですか?虫が」

「ネットをすると、これ以上大きくならないからね。ここまでです。ここからはみんなが虫を取り、戦うことになります」「え~・・毎日昼休みに虫取りにきます」

「そうだね!」

その時、雑草を抜いていたTさん。

「虫との戦いはまだまだ続くよね、農家の人ってすごいと思わない?」「すごいですよね?  あ!でも、無農薬ってもっとすごいですねよ?」

「本当だよね。」

そんな会話をしながら大根の虫を見つけていました。

ここから活動を通して、色々感じることも多くなるはずです。

みんな!自分の大根をしっかり守ってね!

10月7日(月)

最後の1本にしてからどんどん桜島大根は大きくなってきました。

この防虫ネットのおかげで今年は、本当にスクスク大きくなっています。

今日は、Oさんが元気に水やりです。

 

あれ?なんかおかしいです!

 

葉っぱがくちゃくちゃになって汚れています。

ポキって折ってみました。あ・・・いましたいつものあの虫です!

茎の中に丸く穴を空けてもぐりこんでいました。

去年のSAKURAメンバーズはこの虫をしょっ中見ていましたが、今年はこの防虫ネットのおかげで、全く心配していない状態なので、虫がどこにいるもかもわからないままです。

そこへ、去年の先輩SAKURAメンバーズのNくんがやって来ました。

「先生!どうですか?」「それがさ・・虫がまた出だしたんだよね・・」

「あ・・この虫ですね?」「そうそう」

「みんな見つけられるかなあ・・一度も虫を見たことないもんね」「心配ですよね」

そんな会話をしました。

確かに・・・どんな状態が危険か知らない・・。

みんなに写真付きで伝えよう!

暑い日が続くと・・・虫も居なくなりません・・・。

本当に困っています。