12月19日(金)給食最終日です。

今日は、クリスマスメニューです。

ナポリタン ミニクリスピーチキン 海藻サラダ ベーコンと白菜のスープ クリスマスタルト 牛乳でした。

昨日の夕方に、用務員さんのSさんと2人で最終日の飾り付けをしました。

 

これは、以前いらした用務員さんの手作りの作品です。

毎年、この時期にお借りしています。南中生のためにありがとうございます。

  

クリスマスツリーは青いライト、下には白いライトでとっても映えるんです。

  

飾り付けをするだけで、同じ給食室が、何だかお洒落に変身です。

「明日喜んでくれるでしょうか?」「絶対!喜びますよ!」「そうですよね」

そんな話をしながら昨日は帰りました。

 

今日のクリスピーチキンは片栗粉と水を溶いてその後、パン粉とコーンフレークを付けていきます。

これがカリカリになる方法なのですが・・・・・

給食室に行くと「先生!片栗粉を少なめの水で溶くとコンクリートみたいになります。もう、どうしようもなくて・・・」確かに・・・・

「なので、ゆるめに片栗粉を溶いて、お肉を入れて片栗粉をその都度加えていきます」もう、みんなが時間の無さと作業で切羽詰まっている状態でした。

「すいません。じゃあ、それでお願いします」

 

衣もかなり押し付けないと取れてしまうので、かなり時間がかかります。

 

揚げたてを一枚、味見しました。

カリッ!もう音で美味しそう!大変でしたが、味はバッチリ!

 

タルト担当の方は苺を半分にカットし綺麗に並べてくれました。

 

 

みんなが一気に全力投球です。

 

そして、スープです。アップにすると・・・・

星の形のにんじん入りです。ここもクリスマス仕様です。

 

 

チョコの人、苺の人、みかんの人と手分けして、クリスマスタルトが出来上がりました~!

みんなが、ランチルームに入って来ました。

「わあ~!クリスマスじゃん!」「可愛い!」最初の言葉が聞こえてきました。この言葉が嬉しい!

給食が終わると・・「先生!2学期間ありがとうございます!」「ありがとうございました!美味しかったです」「1年間美味しかったです!」「いやいやまだ1年経ってない」「あ・・・そうだ」

次々に3年生がお礼を言いに来てくれました

調理師さんたちは毎日本当に頑張ってくれました。この言葉を直接聞いてもらいたいなあ。

本当に美味しく作って下さってありがとうございました。

今年1年、給食を大切にしてくれたみんなありがとう!また来年よろしくお願いいたします。

12月18日(木)

今日は、ワカメご飯 鮭のチャンチャン焼き 小松菜のみぞれ和え のっぺい汁 菊花みかん 牛乳でした。

 

鮭のチャンチャン焼きです。

鮭だけを一度焼き、その後、野菜を炒め甘味噌で和えてから鮭の上にのせ、もう一度焼きました。

 

そして、のっぺい汁です。

根菜がたっぷり入り、いかにも冬のお汁という感じです。

少し片栗粉でとろみを付けて、最後にお豆腐と小松菜を入れていきます。

 

お出汁が効いてゆるめのとろみが付きました。

このとろみが熱さを保ってくれて時間が経っても冷めにくいお汁にしてくれます。

 

給食が終わって、「先生!今日のチャンチャン焼き美味しかった!」と言われました。

「ありがとう」「骨も無かったし」「でも、殆どの魚には骨があるからね。」「でも魚に骨があると・・めんどくさくなる」「でも・・、魚の骨をきれいにとれる人ってかっこ良いよね!」と言うと「私、骨きれいに取れる!」そう言った3年生がいました。

みんなも一瞬その子を見ました。

「そうなの?じゃあみんなに秋刀魚の骨の取り方教えてあげて」

彼女は周りにいた人たちに秋刀魚の骨の取り方を丁寧に説明してくれました。

「えっとね、真ん中を箸で押さえて二つに割って取るでしょう?」「うんうん」

「そうして、上を食べたら、今度は中の骨を端から持ち上げると綺麗に取れるの」「うんうん」(そうそう、その通り)

みんな「へえ~」

「簡単だよ」

「じゃあ、教えていただいてくださいね」と私

「教えます!」「教わります!」「はぁい」

そんな会話をしてみんなは給食室を出て行きました。

私が全部を説明するよりもずっと彼女が説明した方が「やってみよう!」そんな思いになったのではないでしょうか?

友達同士でこんな会話ができるといいなあ。そう思いながら後ろ姿を見送りました。

みんなも骨のある魚に挑戦して、かっこ良く骨が取れる人になって下さいね。

12月17日(水)

今日は、かき揚げ天丼 もやしときゅうりのゴマ酢和え けんちん汁 焼きりんご 牛乳でした。

これは、かき揚げの材料です。

玉ねぎ・えび・桜えび 大豆・三つ葉 コーンが入っています。

 

ここに小麦粉をまぶした後、この天ぷらの衣を加え、形を作って揚げていきます。

先に小麦粉だけをまぶすのがポイントです。

 

クッキングシートにのったかき揚げがしばらくすると自分で離れて、表面に浮き上がってきます。

裏側も揚げるとほら!こんな風に綺麗なかき揚げが出来上がります。

 

りんごを1/6にカットし、そこにはちみつ・三温糖・バター・シナモン・そして少しのラム酒を入れて混ぜておきます。

作り方を聞かれて「ラム酒」と言ったら「お酒入ってるんですか?????」「うん」「お酒って、いいんですかぁ??」とビックリされました。

いいんですよ。アルコール分が飛ぶので、それに・・・・和食の煮物や洋風の煮物・パスタにも、お酒やワインが入っているんですよ~!

話しは戻ります。

その後、マドレーヌカップに皮が横になるように1個1個置いていきます。

 

今日は、175℃20分焼いていきました。

皮は「なみなみ」実は軟らかくて、もうこのままアップルパイに入れたくなってしまいます。

そして・・・今日は片付けが終わり、2年生のTくんとKくんがコンポストを混ぜてくれました。

 

うまい!!!混ぜるのが本当にうまいんです。

聞くと、「1年生の時に何回かやりました。」と・・・。「毎日やってもらいたい位上手だなあ、本当にうまいよ」

思わず、混ぜている姿をパチリ!

そして、今年の2周目のコンポストも、もう53kg!

通算すると、約460kgの生ごみがこのコンポストで肥料になって桜島大根に力をくれています。

みんな本当にありがとう!

今年も後2回の給食です!残り2日、頑張って作りますね!

12月16日(火)

今日は、キャロットライスのクリームソースがけ 2年4組Tさんのポテト巻き 豆腐のとろみスープ ブルーベリーゼリー 牛乳でした。

 

Tさんは、コロッケの具材に、にんじんとチーズ玉ねぎを炒め、蒸してつぶしたじゃが芋と混ぜ、そこに肉巻き用のお肉を巻いてオーブンで焼くポテト巻きを考えてくれました。(千葉県はにんじんが全国2位・じゃが芋と豚肉は全国5位なんですよ。)

そう書くと・・・もう、美味しく出来上がったようですが・・・

実は、いつも試しの1個を先に焼いてくれています。

コンビで160℃で15分焼いてもらいました。

「先生!じゃが芋が溢れるんです!」「溢れる???」

見ると・・・確かに・・・中身が溢れています。

「あ・・・ほんとですね・・・」

 

巻いた時には綺麗になっているんですが、スチームをかけて焼くと・・だんだん流れるようにコロッケの具材が出てきてしまいます。

溢れる前にオーブンから出したいのですが、それだと中心温度が上がりません。

う~ん・・・・・・どうしよう・・・。もう時間も無くなってきた・・・・

 

実は、Tさんが作っていた形はこんな球状でした。

以前、少し固めで球状のドーナッツを作ったことがありました。揚げるとぷっくり膨らんでくるのですが、どんどん大きくなり、最後に爆発し、油がバンバン飛んできたことがありました。

結局、球状ではなく、おにぎり型に形を変えて角を作って揚げる事にしたらうまくいったことがありました。圧が真ん中から外へ向かう球状だと爆発することがあるそうです。

「あの・・形を変えませんか?」もう丸くなっていたので「このまま、お肉を押さえ気味にし、小判型に変えてもらっていいですか?」

「それでも、溢れませんか?」調理師さんは本当に心配そうです・・・。大量に作る時は、1個がだめならみんなだめで・・・取り返しが付かない事を十分わかっているから心配も大きくなります。

「やってもらえませんか」形を変えて1個だけ焼いてもらいました。

 

あ・・できました・・・・温度も93℃に上がりました。

「もう!これでいきましょう。少し多めにソースを作るのでもし中身が溢れたらソースでカバーします」「はい」

 

それからみんなが一気にこの形で巻いていきます。お肉を一枚一枚はがすのも大変です。

焼けた~!!嬉しい!

そして、そこに粒マスタードのソースをかけていきます。

 

美味しそう!何とか無事に出来上がった!

給食が始まりました。「美味しそう!」みんなの声が聞こえてきます。

給食が終わり、Hさんが「先生!Tさんの美味しかったですよね!」「うん!美味しかった!Tさんに会って直接言いたいんだけどなぁ」

「え?ここにいますよ!Tさん」ふと見ると目の前にTさんが

「Tさんいたの??ポテト巻き、美味しかったね!」「はい!」笑顔で!

最後にTさんが「今日、美味しかったです。本当にありがとうございました!」

そう言って帰って行きました。

本当に良かった!笑顔が見れて!

そして、ずっと心配しながら焼いてくれていた調理師さんのところに行き「Tさんが美味しいってすごく喜んで言いに来てくれましたよ」

「良かった~!!本当に最初はどうなることかって思いましたけど」

確かに・・・私も今日は怖かった・・・・。

無事に。美味しく綺麗に出来て本当に良かったです。

Tさん、ごちそうさまでした!

12月15日(月)

今日は、ピザトースト わかめゴマサラダ 3年1組Uくんのかぶの丸ごと具沢山スープ フルーツ白玉 牛乳でした。

 

ピザトーストのソースです。

これは、ピザ用のソースではなく、ケチャップに粉辛子を溶いた物を混ぜたものです。

本当にピザだ!という味になります。

そこに、ウインナーや玉ねぎ・マッシュルーム・ピーマンを炒めた物をのせていきます。

チーズをのせオーブンで焼きました。

 

そして、去年の南中メニューUくんのかぶ丸ごと具沢山スープです。

 

かぶを丸ごと使うスープではなく、かぶを葉っぱまで全部使ったスープです。

 

かぶを入れて、最後にオリーブオイルをかけてにんにくと一緒にオーブンで焼いたしめじを入れていきます。

全部で鉄板5枚分もありました。最初のしめじの量だとすごい量になります。

朝から調理師さんたちが本当に頑張ってくれました。

しめじをオーブンで焼くと、本当にイタリアンのお店にいる位良い香りがします。

最後に、しめじを入れて、かぶの葉っぱも加えていきます。

本当に具沢山で、かぶの優しい甘味のある贅沢スープが出来上がりました。

Uくん、今年も美味しかったです!ごちそうさまでした。

12月12日(金)

今日は、マーボー丼 カリポリサラダ 中画風コーンスープ ヨーグルト 牛乳でした。

 

マーボの具材を炒め、たれを作ったところに茹でたお豆腐を加えていきます。

水溶き片栗粉を少しずつ入れて、ごはんの上にのる位の固さにします。

 

実は、この時にお豆腐が入り少し薄くなったような気がしました。

「もう少し、豆板醤入れますか?」「そうですね?」そんな会話をして少し豆板醤を足しました。

出来上がりました。

給食が始まり、ライチルームの2階に上がると検食のためにもう食べられている校長先生と教頭先生いらっしゃいました。

「先生!今日のマーボスパイシーだね?」「え・・・やっぱりちょっと効き過ぎですか?」「うん」「え~・・・大丈夫かなあ・・・」

「いや!美味しいですよ」「そうですかぁ・・・」

そんな事を話しているうちに給食になりました。

実は、校長先生は毎日と言っていい程、メニュー名が書いたホワイトボードの横に何か気が付いた事を書いてくれています。

今日のホワイトボードはこれでした・・・・。

「覚悟して食べるがよい!」って・・・・・

みんなランチルームを通る時に見て行くのですが・・・・今日は・・・

「え???スパイシーですか???」「覚悟????」

次から次へとみんなが「ええええ?????」となっていきます。

「あ・・みんなが思っているほどじゃないよ?」「そんなに辛くないから」と何回も何回も言い続けました。

今日のマーボ、みんなの好みはいかがでしたか?

12月11日(木)

今日は、きつねご飯 さわらの南部焼き のりサラダ さつま汁 グレープフルーツ 牛乳でした。

 

さわらの下味には、この間買った白しょう油を使いました。

どの位使うかを悩んだのですが、普通の醤油の約7倍の塩分なので、1/7の量を使ってみました。

最初食べると少し物足りない感じがしたのですが、食べているとだんだんと塩味を感じてくる、そんな味でした。これが、白しょう油なんでしょうか?

 

そして、油揚げたっぷりのきつねご飯です。

実は、今日も2年5組の調理実習でした。

調理実習の時に、担任の先生が空き時間だと実習を見に来てくれます。担任のT先生が来てくれました。

そして・・・

美味しく試食もしてくれました。「美味しい♡」

実習の時に「先生!今日はきつねご飯ですよね?」と聞かれ、「そうだよ」「楽しみなんです」「え?食べられる?」「食べられます!」

今日は、こちらから聞かなくても何人かの人にそう言われました。

きつねご飯って人気だなあ。

 

みんなの好きなきつねご飯も出来上がりました。油揚げって出汁や調味料を吸ってくれるので旨味がギュッと詰まって美味しんですよね。

ホワイトボードのメニューに「鰆の南部焼き」と書きました。

みんな上を見上げて「しゃけ?」「たら?」色んな魚を想像していました。

魚編に春は「さ・わ・ら」ですよ~!覚えてね。

12月10日(水)

今日は、ツナとコーンのピラフ さばのソース焼き 大根サラダ キムチスープ オレンジ 牛乳でした。

 

さばのソース焼きです。

下味は、ウスターソース・しょう油・三温糖・酒・生姜です。

脂の多いさばとにはこのソースがとても合うんです。

実は、今日も2年4組の調理実習。これがチヂミです。

なかなか上手に焼き上がっているでしょう。

私も昨日いただきましたが、美味しい!

そして、今日も「みんなお腹いっぱいだと思うけど、お代わりいりますか?」と質問してみました。Hくんが即答で「いります!全然余裕です!」

そんな答えが返ってきました。今日も、全クラス配りましょう。

 

ツナとコーンのピラフの具材です。今日は、お米の量が5.5kgに5kの具が入ります。

本当に具沢山のピラフでした。

実は、今。消費者庁がすみっコぐらしとコラボで食品ロスを減らそう!という可愛いポスターを作っています。

ダウンロードは誰でもできるので、学校でダウンロードをして廊下に貼っています。

南中でも・・・・ちょっとコラボしてみました。

これはランチルームの入口です・・・・。アップにしてみましょう。

可愛い、えびふらいのしっぽがみんなをお迎え。

そして、こんなに小さいのにみんな気が付く、そしてちょっと読んで行く。

みんな「やめよう たべのこし」南中も食品ロス減らす運動をやっています。

12月9日(火)

今日は、ゆかりご飯 ツナっ子ぎょうざ 小松菜のごま和え かぼちゃと油揚げの味噌汁 アセロラゼリー 牛乳でした。

 

ツナっ子ぎょうざです。お肉は全く使っていないのですが人気の料理です。

(ツナ・錦糸卵・小松菜・キャベツをマヨネーズ・ガーリックパウダー・粗挽きこしょうで和えた物です)

今日は、皮の大きさがちょっと小さかったので、ぎょうざのひだを付けずに半分にたたみました。

実は1.2時間目、2年2組が調理実習であじさい葱を使ったチヂミを作っていました。

焼き色がかなり黒くなっちゃた人。じゃが芋を厚く切っているのでまだじゃが芋がシャキシャキしていた人。

色んな人がいましたが、自分が作った料理はやっぱり美味しい!

でも、チヂミをひっくり返すのは、なかなか大変そうでした。

「料理って難しいでしょう?」と聞くと「はい・・難しいです・・・」

そうでしょう!みんなおうちの人に感謝してね。

試食の時間に「今日もお休みの人が多いから、おまけのツナっ子ぎょうざをクラスに付けようと思ったけど、2組はもう、お腹いっぱいだからいらないかな?」と聞いてみました。

すると・・・・・

「ええ~!!??ツナっ子ぎょうざ???」「そう」「いります!!!!」「いります!」ときっぱり!

「あ・・そうですか・・わかりました。じゃあ、2組にも渡しましょう」

こんなに反応があるとは思いませんでした。ツナっ子ぎょうざって本当に人気だなあ・・・

そして、私は給食室に戻りました。

 

お~!!ピカピカだぁ!綺麗に並んだツナっ子ぎょうざ。

今日は焼くので、周りに油を付けてオーブンで焼いていきます。

この位油を付けると・・・・

  

周りがカリッカリに焼けてきます。そして、具がたっぷりだったので焼くとぎょうざが我慢できずに口が割れてしまいました。

でも、これはみんなには嬉しいことだから・・いいよね。

 

美味しそう!

この料理を作る時にはハーフマヨネーズを使います。マヨネーズを使っているけれど意外にさっぱりです。

 

かぼちゃの甘さがお汁にも出ているお味噌汁です。どんどん寒くなってきました。温かい料理ってそれだけで心も温まりますね。

明日はもっと寒くなるのかなあ・・・。みんな体調も気を付けてね。

12月8日(月)

今日は、ソース焼きそば 大根とじゃこのサラダ 生揚げと鶏肉のスープ 2年5組Tさんのさつま芋の甘旨ソース 牛乳でした。

 

Tさんは、見た目は大学芋、味はレモン果汁を使った爽やかなソースのさつま芋の甘旨ソースを作ってくれました。

 

さつま芋が揚がりました。

ここからソースを作っていきます。このソースがポイントです。

 

水と砂糖・水アメを溶かし、そこに薄口しょうゆとレモン果汁を入れていきます。

最初はレモン汁をどの位入れればいいのか・・・わからず少しずつ入れていたのですが、入れてみると・・・「あ!美味しい!もう少し入れましょう」

結局、2倍近くのレモン汁を入れました。

出来上がりのたれです。もう、この状態で美味しい!

 

そこから、たれと揚げたさつまいもとゴマを混ぜていきます。

ピカピカで美味しそうでしょう?

そして、食べるとものすごく爽やか!

 

その間に焼きそばを作ります。

実は、麺屋さんが学校向けの蒸し中華を随分前に止めてしまいました。

それからはしばらく焼きそばを作っていなかったのですが、やっと焼きそば用の麺を見つけて、久しぶりに焼きそばにしてみました。

わぁ~・・これも美味しい。焼きそばって焼いたソースの香りも魅力ですよね。

 

食べると、本当に爽やか!

給食が始まり、Tさんは緊張した顔でやって来ました。

Tさんに小声で「本当に美味しくできたよ」と伝えるとやっと顔を上げて笑顔で通り過ぎていきました。

給食が終わり、最初に給食室に来たYくんとHくん。

「今日の芋の、(芋の・・・って・・・さつま芋の甘旨ソースですよ・・)すっごく美味かった!」「本当に美味しかったです」

「そうでしょう!お店のメニューになってもいいよね」「はい」

他の人たちもみんな空っぽのお皿を私に見せていきます。

Tさんがやってきました。

「Tさんどうだった?」

「美味しかったです。ありがとうございます。」「良かった!おうちと比べてどうだった?」「おんなじ感じでした。」

そして、5組のT先生が「先生!今日のものすごく美味しかったです!Tさん、クラスでも評判良くて、そうしたらやっとほっとした顔をしていました」

「そっか!緊張してたよね?でも本当に専門店の人にこの味で出してもらいたい位美味しいよね」「はい、あれは夏でも、さっぱりして美味しそう」「あ、ほんとうだね」

お芋からどんどん話が進みました。

Tさん本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。

12月5日(金)

今日は、キムチピラフ 手作り花シューマイ わかめと生揚げのスープ フルーツ杏仁 牛乳でした。

 

今日は、花シューマイです。前回上の皮がパリパリになってしまうので、オーブンと釜の2つで蒸したちょっと大変なメニューです。

(あまりに大変だったので・・・そんなイメージになってしまいました。)

 

これは、前回の物です。皮の一部が白くなってどれだけ蒸してもカチカチなままでした。

後半のシューマイは大きな網に移し替えて蒸すことにしました。

 

今回は、調理師さんと相談をし、最初から両方で蒸すことにしました。

そして蒸す時に先に上部を水分で濡らし、上にクッキングシートをかけて蒸すことにしました。

 

鉄板の端は織り込んで、釜のシューマイは上にクッキングシートをかけて蒸しました。

 

スチームコンベクションの中は・・・というと蒸気を全体に回すため、ビュンビュン風が吹いています。(これが乾燥させた要因の一つです)

クッキングシートを挟んだのはこうして飛んでいかないようにです。

さぁ!蒸し上がりました。どうでしょうか・・・・。

 

あ~良い感じ。

全体がしっとりと出来上がりました。

今日は、ちょっとピリ辛、キムチピラフも人気でした。

1年生は上野に校外学習でした。お昼のお弁当はどこで食べているのかなあ。寒くないといいなあ。

来週また全員で元気に食べましょうね。

12月4日(木)

今日は、こんぶご飯 さばのゆず味噌煮 なめたけ和え 豚汁 菊花みかん 牛乳でした。

 

さばは、3つの釜に分け、約200人分ずつコトコト煮てもらいました。

煮えたら、ゆずの果汁を入れます。

普通はゆずの皮を削って香りと一緒に入れていくのですが、給食では果汁を入れて爽やかな味にしています。

と言っても、ゆず果汁はそんなに多くは入れられないので・・・・

 

一釜この位です。

なので、煮る汁を一少し減らして、そこにゆず果汁を加えて加熱をしました。

あ・・やっぱりいつもより、ゆずの香りがする♡

このまま冷ましながらさばの中に味を浸みさせていきます。

 

こんぶご飯です。塩昆布を使ってちりめんと菜飯の素を加えました。

 

サラダを盛り付け、そこにさばのせていきます。

こんな風に給食室は沢山のお皿で埋め尽くされます。

さばのゆず味噌煮が出来上がりました。

さばとお味噌って本当に合いますよね。

これからの冬にかけて「寒さば」と言って脂ののったさばが出てきます。

特に真さばの旬は冬!是非おうちでもいっぱい食べて下さいね。

12月3日(水)

今日は、きなこ揚げパン 大根ツナサラダ 豆とかぼちゃのカレー煮 フルーツポンチ 牛乳でした。

 

きな粉揚げパンです。

23本ずつ油の中に一気に入れていきます。

そしてこの大きな網で押し付けてまたまた一気に揚げていきます。

200℃21秒です。いつものように調理師さんは無言で何回も秒数を数えています。

揚げパンの日は揚げている調理師さんとはお話しはできません。

 

左が油に入れたばかりのパン 右が揚げたばかりのパンです。

表面は上がっているのですが、中はふわふわのままの揚げパンが出来上がります。

 

そして、揚げたてのパンにすぐにきなこを付けていきます。

どんどん揚げパンが出来上がります。こんな可愛い揚げパンたちがあちこちに並びます。

そして、お休みの人がいたのでクラスに一皿ずつ揚げパンを配ることにしました。

1本では多くて食べられない人もいるので1本を1/3にカットしてくれました。

そして、かぼちゃが入ったカレー煮は、甘いパンと合うようにちょっとピリッとさせました。

 

かぼちゃ(これも学校で大きなかぼちゃを切ったんですよ)を最後に入れて形を残したカレー煮を作ってくれました。

ひよこ豆もいっぱい入っているのですが、人気のメニューで残菜も殆どありません。

今日は、久しぶりに南中メニューではなく、普通の給食でした。

やっぱり、作りなれている料理は安心感があります。

調理師さんも私も、この味で大丈夫!と共通の想いがあります。

南中メニューは美味しいのですが・・・やっぱり午前中いっぱい緊張が続きます。

次の南中メニューは8日です。

気合い入れて、また頑張りますね!

12月2日(火)地産地消メニュー10日目です。

今日は、ひじきとベーコンのピラフ 2年3組Mくんの鶏の照り焼き梨ソースがけ フレンチサラダ 焼きねぎのスープ オレンジ 牛乳でした。

今日は、初めての梨を使ったソースの料理です。

「Mくんからは、鶏肉は皮なしで」と何回も言われていました。

何とか予算的に皮なしを使うことができました。鶏肉はお肉屋さんに開いてもらい1枚1枚広げて鉄板に置いてもらいました。

 

下味を付けているのでこのまま160℃15分コンビ加熱で焼いてもらいました。

コンビというのは、スチームとオーブンを両方兼ねた調理方法なので、鶏肉が固くなり過ぎずに焼けます。

できるだけ鶏肉を軟らかい状態で出したいという調理師さんの想いも伝わってきました。

そして、その間に梨のソースを作ります。

白しょう油を入れているところです。透明ではないのですが、加えても色が殆ど変わらずソースが作れます。

ただ・・・この白しょう油、先週届き、みんなで「まず味見をしてみましょう」と味見をしました。

「おお~!!!!!!」

しょっぱい!かなりの塩分です。

「先生!これ、どの位使いますか?」

調べてみると、普通のしょう油の6倍の塩分です。

「1/6の使用にしましょう」

どちらかというと、甘く見えますが衝撃的な味でした。

ということで、しょう油の量はかなり少なめ、でも色は確かに変わらず。 

今日は、本当に実験のように少しずつ入れては味を見、また少し入れては味をみる。

そんな状態になりました。

 

お肉の軟らかさもちょうど良く焼き上がりました。

そしてこれは、スープに入る長ねぎです。オーブンで一度焼いています。

スープの仕上げにこの焼きねぎを入れていきます。

香ばしい香りがして、焼きもちを入れる地域の方ならわかる「お雑煮」の味がします。これも美味しい!

 

味を悩んでいる時に、やっぱり普通のお醤油も入れたくなり最後に少しの醤油を入れてみました。

「あ・・・これはどんな味になるか想像できる!」ただ、ちょっと色が変わりました。

そこに、ゴマを加えてお肉にかけてまた味見です。

梨の味と香りがいっぱいのソースです。

 

出来上がりました。

フルーティーな香りがするチキンでお洒落な料理になりました。

英語科のK先生が「アメリカでは、クランベリーのソースをかけたりフルーツのソースの料理が多いんですよ。梨のソースって合いますよね」

給食が終わると3年生の女子が「先生!美味しかったです!フルーティ!」「ありがとう」

そこにMくん登場!「Mくん、どうだった?」「美味しかったです。少し梨感が増してました」

あ・・確かにMくんの料理はもう少しお醤油感が強かったなあ・・。

「でも美味しかったです。」「ちょっとお洒落な料理だったよね」「あ、それIくんが言ってました。お洒落だって」「Iくん良いこと言うね!」

ちょっとフルーティーさを重視したメニューになってたかもでした。・・・ごめんね。

初メニューだったので、Mくん、もう一度チャレンジさせてくださいね。

12月1日(月)地産地消メニュー9日目です。

今日は、ベーコンと野菜の和風パスタ わかめサラダ 卵ワンタンスープ 2年6組Oさんのスイートコロッケ 牛乳でした。

 

「おはようございます!先生、今日私のですよね」「そうだよ!美味しく作るからね!」と偶然Oさんと出会い、そんな話をしたことから今日が始まりました。

そして、その時間にはもう給食室では生のさつま芋を洗い皮を剥いている時間でした。

9時半過ぎには蒸して潰し終えたさつま芋の生地があり、1個だけ味見様に揚げてくれていました。

味見をすると、お砂糖は一人8gなのに、甘いんです。さつま芋本来のがどんどん強くなっているんですね。

「本当にスイートポテトですね。美味しいです。これでいきましょう!」「はい」

牛乳と生クリームも入れて黒ゴマ入りのスイートポテトを作りました。

 

数に分けた後、丸くしていきます。

そして、黒ゴマを入れたパンを付けコロッケのように揚げました。何だか自然と香ばしさが出てくる料理です。

 

カラッと揚がって、見た目にも、美味しそうです。

 

揚げている間にスープを作り。パスも茹で始めました。

 

いつもは、笑顔が飛び交う給食室ですが、今日はあまりの忙しさにみんなの声もない・・・。写真を撮っている私が・・・ちょっとお邪魔な人です。

台車が通る時には、さっと横に寄り、次の写真を撮り、「すいません」とすぐに避ける。

麺の日はいつも忙しいのですが、今日は特に大忙しです。

もう、今日はこれ以上、写真撮るの止めよう・・・・・。

そして・・・無事に出来上がりました。

おお!美味しそう!今来られている2年生の授業をサポートしてくださっている出光興産(株)のSさんが、食べながら「これ!美味しいですね~。大学芋とスイートポテトを一緒にしたようなデザートですね」と言われました。本当だ!本当にそんな感じなんです。

給食が終わってからも、「今日のめっちゃ美味しかったです」「お腹いっぱいになったけど、本当に美味しかった!」

掃除の時間も「先生・・・Oさんの本当に美味しかったです。最高に美味かったなあ・・」としみじみ言われたり。本当に大好評でした。

Oさん、美味しかったよ~!本当にごちそうさまでした。