小金南中で桜島大根を育てています。メンバーは2年生9人のSAKURAメンバーズ です。
この大根は8月に種を蒔いて1月に収穫し、1月24日~30日の給食週間に鹿児島県メニューとして桜島の桜島大根と一緒に給食に登場します。そして、一番大きな桜島大根は、1月に行われる「世界一桜島大根コンテスト」にも出品します。今年は、Mくんの21kgにもなるレックスラディッシュを送り、見事学校部門で、「優勝」をいただきました。初めての優勝!本当に嬉しかったです。

7月から新SAKURAメンバーズとして活動を始めました。先輩に負けないように頑張ってくださいね。                                           

 

10月29日(水)

今日は、27日にお休みをしていて活動が出来なかったNくんと準メンバーのHくんOくんがやってきてくれました。

最初は、虫のチェックと土のほぐしをしてもらったのですが、水やりに来ていたIくん、そして準メンバー2人と4人もいるので、じゃあ、土をフカフカにするピートモスを入れようか。という事になりました。

 

みんなに1袋ずつ持ってもらい、畑全体に均等に撒いてね。と言いました。

Nくんは撒いた途端「あ、おじいちゃんちの匂いがする」と言っていて、そう言えばNくんのおじいちゃんは畑をしているって言っていたなあと思い出しました。

そして、「この均等に撒く」がなかなか難しく、準メンバーの礼儀正しいHくん、かなり悩みながら時間をかけて一生懸命撒いてくれました。

 

そして、こちらは準メンバーのOくん、撒くのが・・上手。「上手いね~」

葉っぱを避けながら丁寧に撒いてくれました。

Oくんの話を聞くと土を触るのが「楽しいです」と。こんな言葉を聞けると、本当に嬉しいなぁ。

そしていつも、雑草抜きや水やりを小まめにやってくれているIくん、何事も丁寧です。

撒き終わったら、ピートモスと土を全体に混ぜていきます。

 

みんな真面目に、そしてやることも速い。「本当にみんな助かりました、ありがとう!」

「じゃあ最後にみんなでスコップ洗ってね!」「はい」

もう、どの人がSAKURAメンバーズでどの人が準メンバーかわからない位に働いてくれています。

そして、洗った後のスコップは何も言わないのにNくんが黙って片付けに行ってくれました。

本当にみんなお疲れさま。準メンバーのみんなもいつでも来ていいからね。本当にありがとう。

10月27日(月)

久々にSAKURAメンバーズが集まりました。

6日の日に真ん中から小さい葉っぱが出だしたIさんの大根。

今日見ると・・・

 

     10月6日             10月27日

お~!元気になってきました。それも、真ん中からどんどん葉っぱが出て来ています。

この畑の人たち3人は、雑草も3日に1回は抜き、虫のチェックもしていました。

すごいなあ・・・・。やっぱり手をかけただけちゃんと応えてくれる。

Iさんも何だかホッとしていました。

でも・・・ほかの人たちの大根も・・・

 

      KOくん               Iくん

 

     Nくん                Yくん

 

     Hくん                KAくん

 

Wさん(もう本当に理想的な大根です)       Iくん

みんな大変な時を乗り越えて、何とか元気になってきました。(良かった!!)

本当にこの大根の生命力には毎年びっくりさせられます。

今日は、雑草抜きとあの小さな鉢で育てていた大根を植え替える事にしました。

今回は、鉢の土ごと植え替えるので土を崩さないように移す必要があります。

 

まずは雑草抜き。

実は、YくんとKAくんの畑の向こうには・・・まだお米があります。

バケツには水も入っています。

Yくんから「先生!ここ蚊がいるんですよ!痒いんです!」

ん??行くと

確かに・・ぶーん・・・・

私も2つ刺されました。痒い!!

もうすぐお米収獲します。ごめんね・・・。この場所で・・・。 

そして、もう一度蒔きなおした種は・・・

 

ここまで大きくなりました。

 

植え替えるために先に穴を掘り、一つの鉢を上手に逆さにしてみると・・・

こんなに根が張り巡らされていました。

だから、強いんだなあ・・・改めて感心させられました。桜島大根って本当にすごいです。

 

次々にみんなが植え替えていきます。そして、Yくんがひっくり返すと・・・

「わあ~!!!」土が軟らかすぎて落ちそうです。

慌てて手で土を押さえ、無事畑の中に・・・

 

こうして全部の大根が植え替えられました。良かった!

 

最後に液体肥料をかけて今日の活動は終わりです。

でも、今日も大根の葉っぱに虫が付いていたり、土を掘り起こしていると土の中に大きな幼虫がいたりと・・・

ここからも油断は禁物です。みんなしっかり大根を守ってね!

10月6日(月)

 

この間元気が無くなっていたIさんの大根。

今日見てみると 

あれ?真ん中の葉っぱが小さいけれど出て来てる。

Iさんに聞いてみました。

「どうする?」「このままで頑張ります」「そっか」「じゃあ家で育ててる大根は?」「あれは、そのまま家で育てようかな」

「わかった、じゃあ元気に育ててあげてね!」「はい」

Iくんも心配して今朝事務室に「先生!持ち直してきました」と言いに来てくれたり、3年生も「先生!虫に喰われているの大丈夫ですか?」と何人もの先輩が言いに来てくれています。

本当に1年でみんなベテランのようです。

でも・・・まだまだ危険な人がいて・・・

今日は、KOくんとIくんを呼んで、虫を探してもらうことにしました。

 

ね・・・ちょっと危険・・・。

今日も爪楊枝で虫を取り、薬をまきました。

「先生!どうして喰われるんですか?」「う~・・ん、やっぱり見る回数と虫を取る回数が少ないからかなあ」

「だって・・・向こうの人たち大きくなっているでしょう?」

 

やっぱり、日々見る事って大切です。

 

新しく植えた種も双葉が出てきましたよ。

これを植える人が出るのかなあ・・・。

10月1日(水)

29日(月)に間引きをしましたが、その日元気だったIさんの桜島大根が・・・

9月30日(火)にどうしたことか・・・こんなにぐったりしてきました。

根元もユラユラで本当にこの数日ももつかなあ・・・という状態になりました。

そして、昨日Iさんにそのことを伝えて「帰りにもう一度桜島大根を見て帰ってね」と伝えていました。

そして・・・実は用務員さんのSさんと、色んな事を考えて(大根は根元を本当は動かさない方がいい・・・と農家さんにもいつも言われていました)

2週間程前に別の種を小さいポットに蒔いておきました。

今日、Iさんに来てもらい「昨日どうだった?」「元気がなかったです。根元に虫もいました。」そこへ、Iくんも現れ「しなしなになってました」

「そうだよね・・・。」

「もしかしたら抜かないといけないかもしれないね。どうする?」「え・・・育てたいです」「そうだよね・・・」

そこで新しく育てた大根を見せました。

「これを育ててみる?」「はい」「でもあの畑でこのまま育てるとまた虫にやられてしまうから、少し大きくなるまでおうちで育ててみない?虫も毎日チェックできるし」「・・・わかりました」(少し不安そうでしたが・・・)

この大根です。実は後数本あります。本当は使わないで済めばその方がいいのですが。

「Iさん!じゃあ大きく育てて持ってきてね!」「はい」と言って帰って行きました。

期待しましょう!