令和7年度 SAKURAメンバーズ 10月
小金南中で桜島大根を育てています。メンバーは2年生9人のSAKURAメンバーズ です。
この大根は8月に種を蒔いて1月に収穫し、1月24日~30日の給食週間に鹿児島県メニューとして桜島の桜島大根と一緒に給食に登場します。そして、一番大きな桜島大根は、1月に行われる「世界一桜島大根コンテスト」にも出品します。今年は、Mくんの21kgにもなるレックスラディッシュを送り、見事学校部門で、「優勝」をいただきました。初めての優勝!本当に嬉しかったです。
7月から新SAKURAメンバーズとして活動を始めました。先輩に負けないように頑張ってくださいね。
10月6日(月)
この間元気が無くなっていたIさんの大根。
今日見てみると
あれ?真ん中の葉っぱが小さいけれど出て来てる。
Iさんに聞いてみました。
「どうする?」「このままで頑張ります」「そっか」「じゃあ家で育ててる大根は?」「あれは、そのまま家で育てようかな」
「わかった、じゃあ元気に育ててあげてね!」「はい」
Iくんも心配して今朝事務室に「先生!持ち直してきました」と言いに来てくれたり、3年生も「先生!虫に喰われているの大丈夫ですか?」と何人もの先輩が言いに来てくれています。
本当に1年でみんなベテランのようです。
でも・・・まだまだ危険な人がいて・・・
今日は、KOくんとIくんを呼んで、虫を探してもらうことにしました。
ね・・・ちょっと危険・・・。
今日も爪楊枝で虫を取り、薬をまきました。
「先生!どうして喰われるんですか?」「う~・・ん、やっぱり見る回数と虫を取る回数が少ないからかなあ」
「だって・・・向こうの人たち大きくなっているでしょう?」
やっぱり、日々見る事って大切です。
新しく植えた種も双葉が出てきましたよ。
これを植える人が出るのかなあ・・・。
10月1日(水)
29日(月)に間引きをしましたが、その日元気だったIさんの桜島大根が・・・
9月30日(火)にどうしたことか・・・こんなにぐったりしてきました。
根元もユラユラで本当にこの数日ももつかなあ・・・という状態になりました。
そして、昨日Iさんにそのことを伝えて「帰りにもう一度桜島大根を見て帰ってね」と伝えていました。
そして・・・実は用務員さんのSさんと、色んな事を考えて(大根は根元を本当は動かさない方がいい・・・と農家さんにもいつも言われていました)
2週間程前に別の種を小さいポットに蒔いておきました。
今日、Iさんに来てもらい「昨日どうだった?」「元気がなかったです。根元に虫もいました。」そこへ、Iくんも現れ「しなしなになってました」
「そうだよね・・・。」
「もしかしたら抜かないといけないかもしれないね。どうする?」「え・・・育てたいです」「そうだよね・・・」
そこで新しく育てた大根を見せました。
「これを育ててみる?」「はい」「でもあの畑でこのまま育てるとまた虫にやられてしまうから、少し大きくなるまでおうちで育ててみない?虫も毎日チェックできるし」「・・・わかりました」(少し不安そうでしたが・・・)
この大根です。実は後数本あります。本当は使わないで済めばその方がいいのですが。
「Iさん!じゃあ大きく育てて持ってきてね!」「はい」と言って帰って行きました。
期待しましょう!