先日、元プロサッカー選手のラモス瑠偉さんがゲストティーチャーとして来校し「夢をあきらめない」をテーマに講演をしてくださいました。生徒たちはこの瞬間まで誰が来るのか知らず、サプライズでの登場となりました。

 

「人生は準備が大切」「夢はたくさんあったほうがいい」「諦めないことが一歩」など日本を背負いプレーしてきたラモスさんの言葉はひとつひとつが生徒たちの心を揺さぶりました。その眼差しには光が宿っており、ひとことも聞き逃すまいとキラキラしながら顔をあげて話を聞いていました。また、ラモスさんのユーモアのある話は生徒たちを盛り上げてくださいました。5・6時間目を通して行われた講演会でしたが時間を忘れさせるような貴重なひと時となりました。

講演後の生徒たちの振り返りシートには「ごめんなさいと言える勇気をもちたい」「あきらめずに夢を追いかけたい」「今できないことがたくさんあってすごく悔しいし諦めそうになるけどラモス瑠偉さんの言葉を聞いてこれでも頑張って続ければいいんだと思えた」など、心のこもった感想がみられました。

 

この公演を通じて生徒たちが夢を持ち、夢に向かってさらに努力をするという、大きな一歩を踏み出せることを願っています。