6時間目に国語科の藤先生による1学年一斉言語活用科の授業が行われました。

教員によるデモンストレーションを織り交ぜながら小学校で学んだ「言語活用科」の復習から活動しました。

1つのお題に対して好き・嫌いの2択で選び、理由の説明までを10秒で行う活動です。

咄嗟のお題と制限時間が短いこともあり、生徒たちは少し焦っているようでしたが、よく自分の言葉で説明していました。

その後、いくつか活動した後に、中学校で学ぶ「言語活用科」の説明やなぜ言語活用を学ぶのか、という説明もありました。

「コミュニケーション」を大切にした授業ということもあり、終始和やかな雰囲気で進んでいました。

どの教科の基盤ともなる言語活用ですが、今日学んだことを他の教科にも生かして学びをさらに深めていってほしいです。