令和6年3月の様子

3月22日(金曜日)
今年度最終日、一人一人通知票を手渡されました。先生達は、子どもたちに今年度のがんばりと課題を伝え、励ましながら手渡していました。
   
表彰、修了式に続き、離任式が行われました。最後には花道を通って、お別れをしました。先生方とのお別れに涙を流す子どもの姿もありました。転出される先生方、これまでありがとうございました。
  

3月21日(木曜日)
いよいよ明日が今年度の修了式です。クラスレクで楽しい時間を過ごしているクラスもありました。
 
3校時は、大掃除を行いました。校長室の掃除は頼もしい5年生に手伝ってもらいました。1年生も掃除がとっても上手になりました。
   

3月14日(木曜日)
いよいよ明日が卒業式。今日は5年生が大活躍してくれました。明日の式のために、心を込めて、一生懸命に準備をしてくれました。
   

3月13日(水曜日)
6年生が奉仕作業で、学校の隅々まできれいにしてくれました。遊具のペンキも塗り直してくれました。おしゃべりをせず、黙々と作業をする姿に6年生の思いがにじみ出ていました。卒業まであと2日です。
   

3月12日(火曜日)
卒業式の予行練習が行われました。6年生には、卒業式までの過ごし方の大切さを伝えました。良い卒業を迎えられるよう励まし、支援していきたいと思います。
   

3月11日(月曜日)
ひまわり学級では、暖かい陽射しの中ジャガイモの種芋を植えました。あすなろ学級ではお楽しみ会でビンゴゲームを楽しんでいました。
  
シルバー人材の方にトイレ掃除をしていただきました。トイレ以外の場所は子どもたちが一生懸命掃除してくれいます。きれいな校舎で年度末を迎えたいと思います。
 

3月8日(金曜日)
昨日の天気と一転、雪が降る朝でしたが、登校の時間帯には少し小降りになりほっとしました。

3月7日(木曜日)
久しぶりに青空が広がった八の子タイム。外で遊ぶ子どもたちも気持ちよさそうです。

3時間目の卒業式練習は、初めて5,6年生合同で実施しました。緊張感のある中で取り組んでいました。
  

3月5日(火曜日)
今日から本格的に卒業式の練習が始まりました。6年生だけでなく、5年生もいつになく真剣な表情で臨んでいました。
 
昨日から明日まで漢字50問テストが行われています。みんな真剣に取り組んでいました。
 

3月4日(月曜日)
温かい陽射しが春を感じさせる1日でした。4時間目は4年生から6年生までが8の字跳びの大会を行いました。どのクラスも元気の良いかけ声と共にリズム良く跳んでいました。
   
1年生の算数は最後の単元「かたちづくり」の学習でした。図形が線で構成されていることを学ぶ授業でした。
 
テラスモールでは先週の金曜日から、4年生が考えたピクトグラムの掲示物が展示されています。18日までスターバックス前のエスカレーター脇に展示されていますので、ぜひご覧ください。

3月1日(金曜日)
朝から5年生が卒業式に向けて、体育館の片付けやワックスがけをしてくれました。来年度の最高学年として、頼りになる姿が見られました。