ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム松戸市立八ケ崎第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

松戸市小・中・高等学校

「保護者向け」

学習支援システムのリンク

katei.kodomo.ne.jp/

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

令和2年度

4/24  1年生のみなさんへ 学校紹介第一弾 教室まで編1(漢字が多いのでおうちの人に読んでもらってね。)

 1年生のみなさん、おうちの中でも元気に正しく生活ができていますか。物の出し入れや片付け、着替えなど、おうちでもしっかりできるように準備してください。早く学校で会いたいですね。

 さて、今回は皆さんが学校に着いてから教室に入るまでを写真で紹介します。学校を少しでも覚えましょう。

 まずは正門から入ってきます。(緑コースの裏門は少し待ってね。)

 

 門から入って左を見ると校庭への通り道、右は体育館。

 

 今度は緑コースの裏門側を見てみましょう。

 

 裏門からは広い校庭を右奥まで突き進みます。狭い道を抜けると、

 

 体育館が見え、昇降口はすぐ手前です。

 昇降口の中には1,2組さん用の傘立てと靴箱があります。

 

 その2へ続く。

 

4/13  今日は天気予報通り、朝から雨です。昼間の今が一番ひどいようで横殴りの雨と強風です。そんな悪天候の中、午前中に90名ほどの保護者の方が学校に来てくれました。

 

今日の15時からと明日も同じ時間(9時~10時、15時~16時)です。よろしくお願いします。

 

4/10  13,14日の会場準備を体育館で行いました。当日は上履きを持参し、昇降口から入り、体育館においでください。県や市の機関もそうですが、学校機能不全防止のため、職員を交代で勤務させることになりました。(どちらかのグループに感染者が出て、自宅待機になっても、もう一つのグループが学年を見ることで学校全体が休校になることを防ぎます。)よって、会場に来られても学年や担任の先生がいない場合があります。担任の先生と少し話したかったという保護者の方もたくさんいると思われますが、ご理解ください。

 

  

 

4/9   本日は新1年生向けの資料を配布しました。天気も良く、たくさんの新1年生の保護者の方と会うことができました。ランドセルをしょって、かわいい1年生の姿もありました。

 

 

   

                                                       4/6 久しぶりの学校、久しぶりのお友だち、久しぶりの先生、そして何よりもクラス替え、自分は何組、友だちは、とワクワクドキドキしながら着任式・始業式を待っています。いつもなら体育館なのに、今日は教室です。久しぶりでも私が直前に覗いたいくつかのクラスの子どもたちはきちんと座って、静かに待っていました。さすが八の子。

 

知らない先生らしき人が来ても、あいさつと、カメラに向かってピース。これは2,3年生です。

 

新しい先生方も緊張です。放送で着任の挨拶はみんな初めて、声だけの出会いです。新しい先生方のこと少しずつ知ってください。

休み時間は久しぶりに校庭で体を動かして楽しそうな姿が見られました。チャイムが鳴るとすぐ戻るところはさすがです。

 

まだまだ桜はきれいな花を咲かせています。1年生の入学式が延期になりさみしいところですが、早く普通に戻ることを願っています。下校時は先生方も子どもたちをお見送り。手紙と教科書をたくさん持って帰りました。確認をお願いします。 

 

 

 

  

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる