6月28日(火)出前授業(1・2学年)

 講師をお招きし、「わたしのライフデザイン~みらいとつなぐ~」をテーマに、①自分らしく生きるためには、自分がどのような人生を送りたいか。②自分らしく生きるためには、自分が何を大切にしたいか。の2点を考えてお金を管理することが重要であると学習しました。

 

6月23日(木)9組 松戸市役所バザー見学

 久しぶりに開催された松戸市役所バザーに、9組で見学・買い物をしに行ってきました。1000円以内の金額で、自分たちの欲しいものを選んで購入。みんな買い物を楽しむことができて良かったです。電車での移動や切符の購入など、公共のルールやマナーを意識する良い機会にもなりました。

  

 

6月20日(月)WebQUの実施

 帰りの会で、全校一斉にタブレットを用いてWebQUを実施しました。WebQUは生徒が日常生活や学校生活を充実して送るため、教員が生徒の状態を多角的に知るためのアンケートです。観察や面接だけでは知り得なかった情報を入手し、個々の生徒に寄り添った指導を実践していきます。

 

6月18(土)・19日(日)千葉県中学生ソフトテニス選手権大会

 千葉県中学生ソフトテニス選手権大会がフクダ電子ヒルスで開催されました。女子が1ペア、男子が2ペア出場し結果は以下の通りです。

 ・女子個人戦初戦敗退 ・男子個人戦2ペアともベスト32

 

 

6月17日 (金)修学旅行事後学習 個人テーマ別調べ学習発表会

本日5,6時間目に修学旅行の個人テーマ別調べ学習の発表会を行いました。個人のテーマに沿って、京都・奈良で実際に見たものや体験したことをまとめ各クラス内で発表をしました。パワーポイントを駆使した発表を行っており、まるで企業のプレゼンをしているかのような光景でした。3年生らしい素晴らしい発表が多くあがりました。

 

6月13日(月)・14日(火)9組買い物学習・調理実習

 9組では、調理実習とそのための買い物学習を、久しぶりに実施することができました。3年生も、四中に入ってから初めての経験となります。今回は、カレーライスとフルーチェをグループに分かれて作りました。

 買い物学習では、グループで近所のヨークプライスに行き、分担したものを自分たちで探してレジで購入。

  

 調理実習では、おいしいカレーができるように、グループで協力しながら頑張っていました。

  

 来月にも、同じメンバーで同じものを調理する予定です。今回経験したことを、次回にも活かせると良いです。

 

6月13日(月)第73回松戸市中学校体育大会

 第73回松戸市中学校体育大会が松戸運動公園陸上競技場で開催されました。陸上部が総力を挙げて学校対抗戦に臨み、大健闘しました。結果は以下の通りです。

<男子>

・3年100m7位 ・共通200m7位 ・共通800m4位 ・共通1500m2位 ・共通110mH2位

・共通4×100mR5位 ・共通走高跳3位 ・1年走幅跳4位 ・共通砲丸投3位

<女子>

・共通800m4位 ・共通走高跳4位 ・共通砲丸投4位

【 男子総合4位 】 【 男女総合8位 】

 

 

6月13日(月)食堂での給食開始

 本日より、1学年だけ食堂での給食を開始いたしました。対面にはせず、同一方向を向いた黙食での給食です。引き続き感染症対策を行いながら、昼休みの時間を有効的に活用できるよう取り組んでいます。

 

 

6月12日(日)第53回千葉県中学校バレーボール選手権大会 ブロック優勝

 6月11日・12日に南房総市で開催された、第53回千葉県中学校バレーボール選手権大会で女子バレーボール部が見事にブロック優勝しました。初戦から決勝戦まで危なげなく、圧倒的な力の差を見せ勝利しました。夏の総合体育大会が楽しみです。

 

 

6月10日(金)3年生修学旅行事後集会

 修学旅行から戻ってきた3年生が、その振り返りとして学年集会を行いました。先生方や各リーダーから言葉をもらいました。クラスごとでも反省会を行っていました。クラスの絆・学年の絆が一段と深まったことでしょう。この修学旅行を通して、学んだこと・身になったことが多くあったと思います。ぜひ、今後の学校生活や進路選択に活かしてほしいと思います。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

  

 

6月9日(木)松戸市役所バザーに向けて

 6月22日(水)から24日(金)の10時~15時に、松戸市役所連絡通路にて、松戸・鎌ケ谷特別支援教育中学校作業学習作品展(通称:松戸市役所バザー)が数年ぶりに開催されます。四中9組からも、木工、ソーイング、園芸などの作業作品を展示・販売する予定です。

 お時間の合う方は、ぜひ足を運んでいただけるとありがたいです。

  

 

6月8日(水)地域交流会(給食試食会)

 五香・松飛台地区社会福祉協議会の事業として、地域と学校の交流を目的とした給食試食会が実施されました。当日は38名の方が参加し、四中の給食を堪能されました。また、四中の歴史・学校経営方針・特別支援学級の活動等についてご紹介させていただきました。今後も地域の方との交流を深め、四中の教育活動にご理解とご支援をいただけるよう努めてまいります。

 

6月4日(土)第39回全日本少年(中学)軟式野球千葉県大会

 野球部が準決勝で佐倉選抜と対戦いたしました。先に3点を奪われ、追う展開になりました。途中2点を返し、最後まで逆転を目指して頑張りましたが、惜しくも2対3で敗戦。結果は3位でした。クラブチームや選抜チーム相手に県大会3位という結果はとても立派です。夏の総合体育大会に期待しましょう。

 

 

6月3日(金)第64回水道週間ポスターコンクール 最優秀賞

 第64回水道週間ポスターコンクールにおいて、2年生の菊地さんが見事に最優秀賞を受賞しました。この日、千葉県企業局より2名の方が来校し、校長室にて表彰式が行われました。

 

 

6月3日(金)修学旅行事前集会

いよいよ明日から、3年生の修学旅行が始まります。今朝は、少し速めの登校をし、荷物の積み込みの準備を行いました。午後は、事前集会を行い、写真隊形の確認とバス・新幹線の乗車練習をしました。集会の最後には係長と実行委員からの話しを聞いて、生徒たちは修学旅行への意識を高めていきました。明日からの3日間で3年生がどれだけ「Level up!」することが出来るのか楽しみです。

 

6月1日(水)修学旅行事前学習会

 修学旅行の事前学習として講師の方をお招きし、見学地である京都・奈良の歴史や県所についてとても興味のわくお話をきくことができました。今週末の修学旅行当日がさらに楽しみになったことと思います。