小金南中で桜島大根を育てています。メンバーは2年生9人のSAKURAメンバーズ です。

この大根は1月に収穫し、1月24日~30日の給食週間に鹿児島県メニューとして桜島の小学生が「総合的な学習の時間」で育てた桜島大根と一緒に給食に登場します。そして、一番大きな桜島大根は毎年行われる「世界一桜島大根コンテスト」にも出品しますよ。

 

 

 

2月17日(水)

今朝、Mくんが事務室まで来て

「先生!大根に花が咲きました」

「確か、Yさんの大根です!」と言いに来てくれました。

「本当?後で見に行くね」と話し、しばらくして、カメラを持って畑に行ってみました。

みんなが育てた時に、間引きをしていたいくつかの大根に蕾が沢山ついています。

そして・・・確かに、Yさんの大根に花が咲いています。

かわいい!!淡い紫色の花が咲き出しました。

 

これは、花が咲いた左の大根     もう少しで咲く、右の大根です。

違いがわかりますか?茎の色が左は縁が少し紫で、右は白くなっています。

この茎の色で花の色がわかります。

大根の花は、紫と白い花が咲きます。

ふと、下を見てみると、土が盛り上がり、小ぶりながらこうなっていました。

大根が大きくなっています。

このまま花を咲かせて、最後に種を取ろうと思います。

2月4日(木)

昨日、桜島農林事務所の方から世界一桜島大根コンテストの結果の連絡がありました。

「おめでとうございます。準優勝ですね」

「本当ですか!ありがとうございます!」

小金南中学校の桜島大根が初入賞の準優勝でした。

これが、その時の写真です。(真ん中の大根です)

Kくんの大根とOさんの大根2個を送り、桜島で計測してもらった結果、Kくんの大根が小金南中学校の代表として出品することになりました。

その結果が準優勝でした。本当に嬉しいです。早速Kくんに部活中にすぐに連絡をしに行きました。

「え!本当ですか?やったー!!」校庭でバンザイをしていました。

気持ちわかります。

今年は、新型コロナのことで、桜島でのコンテスト開催が出来なくなってしまったそうです。

 

桜島農林事務所の所長さんから

「このコンテストだけはどうしても行いたい!」

という農林事務所の方たちや桜島の方たちの熱意で、鹿児島市で行われる桜島大根フェアのオープニングイベントに開催してもらえるようになったと、お聞きしました。

桜島の方々にとって、このコンテストが大きな意味を持つことがわかります。

私たちにとっても、本当に開催していただけて良かった!SAKUAメンバーズの想いも叶いました。

 (写真は、桜島農林事務所の方から提供していただきました)

私たちが出品したのは、学校部門。

写真は一般部門です。プロの方たちのコンテストです。

真ん中から左が総合部門 右が重量部門です。

 

今年は、去年に引き続き、ギネス記録を持つ大野さんが

重量部門(28.5kg 126㎝)

総合部門で(24kg 125㎝)で優勝されました。(総合部門は重さ・外観などの総合です)

 

真ん中の2つが優勝した桜島大根です。やっぱり大きい!そして、綺麗です。

来年は、ご自身の記録を更新し、ギネスを超えたい!と言われていましたよ。

 

そして、先生方にも今朝、お伝えしました。

「今年の結果ですが、一位は東桜島小学校の23.55kg」

(やっぱり・・すごいね!という声)

「そして、2位は・・・」静まりました・・。

「・・・うちの学校で、17.2kgでした」

お~!!パチパチパチ!大きい拍手がわきました。

「ご協力ありがとうございました」

今日、職員室の前の壁に写真を掲示します。

みんな見てくださいね。