3月11日(月)

先週とは打って変わって穏やかな月曜日です。6年生にとって、最後の週がスタートしました。

また、今日3月11日は、東日本大震災から13年の日でもあります。6年生も生まれていなかった13年前の出来事ですが、それを目のあたりにした私たちにとっては忘れることのできない日でもあります。この出来事を風化させることなく、そこで得た教訓を生かして生活していくことが求められます。今年に入って、能登半島地震、そしてここのところ続いている千葉県での地震、万が一の時にどうするべきか、ご家庭でもよく話し合ってほしいと思います。

さて、今日は4年生と6年生のスナップです。

●4年生

 

 

音楽での合奏練習です。曲名は、「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」よくTDRで聞きますね。といっても、10年以上行っていませんが…

役割を分担して練習していました。きっと合わせたら素敵なんだろうな。

 

 

水墨画の授業でした。濃淡で奥行きを表したり、ぼかしを使ったり、奥が深い授業でした。子どもたちの作品が楽しみです。

●6年生

 

 

奉仕作業中です。今までお世話になった学校をきれいにしていました。良く動いていました。どうもありがとう!

 

 

明日は、5年生を入れての予行練習です。当日は、5年生は入らないので、本当に最後です。最高学年のバトンを渡します。

カウントダウンは 4日… 泣いても笑ってもあとこれだけ!