11月8日(水),前日の午前中の激しい風雨とは打って変わり,素晴らしい秋晴れの元,4年生が筑波山へ校外学習に行きました。道中は交通渋滞もなくスムーズで,レク係を中心にバスの中は大盛り上がりでした。
 さあ,いよいよ登山開始です。楽しい階段ルート(子どもたちは,後から地獄の階段ルートに呼び名を変えていました)から始まるおたつ石コースです。11月とは思えない気温で,息を切らしながら,すでに汗をたっぷりかきました。ここを乗り切るといよいよ本格的な山登りらしくなります。あずまやルート→岩々パワースポットルート→女体山山頂ルートと,水を1口飲むや綺麗な空気を吸う,自然の音を聞くなどのミッションをこなしながら進んでいきました。そして,最後はお弁当が待ってるぞルートも乗り越え,ゴールです!!あまりにも順調に進んだので,お弁当の前に展望台に上り,眼下に広がる関東平野を眺めることもできました。
 たくさん体力を使った後の,お弁当はいつも以上に最高でした。下山は,ケーブルカーを使いました。観光客の方もたくさんいらっしゃいましたが,マナーを守って行動できる4年生はさすがでした。
 『みんなで山頂に立とう!』の合い言葉の通り,全員が登り切ることができました。励まし合うことの大切さ,苦しいことからも逃げない粘り強さ,仲間との絆…などたくさんの学びがあったことと思います。この経験をこれからの学校生活にもいかせるといいですね。
 翌日,授業に行くと「昨日は楽しかった!」「また家族で登りたいな!」「全然疲れてないよ!」という声が多く聞こえた中,「もう二度と登山は…」という声も少々ありました。いずれにせよ,子どもたちにとって忘れられない1日になったことは間違いありません。荷物の準備,朝早くからのお弁当作り等,ご協力ありがとうございました。