6月14日(水)に国会議事堂や憲政記念館、東京都体育館、国立競技場に行ってきました。天気は,雨が降ったりやんだりでしたが、バスでの移動中や建物の中の見学の時以外は降られることがなく予定通りに見学をすることができました。国会議事堂は、衆議院議員を見学しました。重厚な議場の様子や建物中央の3体の像や建築物のデザインに子どもたちは感動していました。外では、都道府県の樹木をみて、正面で集合写真を撮りました。

 憲政記念館では、模擬議場体験や政治の仕組みや歴史などを学び、現在,社会科で学習している内容と合わさり、体験的に学べました。その後、東京都体育館の会議室を借りて昼食をとり、そのまま歩いて国立競技場に行きました。

 国立競技場では、はじめに競技場の外周を回り、競技ごとのメダリストのネームプレートや聖火台、炬火台(きょかだい)、ギリシャの女神像、野見宿禰像(のみのすくねぞう)などを見学しました。続いて、中に入りました。サインウォール、フラッシュインタビューゾーンでトーチや表彰台、選手のロッカールームではサインや記念の品々の展示等を見学しました。トラックやフィールドでは集合写真を撮り、トラックを元気に走る人もいました。フィールドから観客席に上がり、競技場を見回したり、最上階の客席、展望台まであがり競技場全体を見下ろしたり、天井を見たりしました。また、昔使われた白い表彰台があり、記念撮影をした人もいました。