6/16(月) 校長室から(61) 蒸し暑い1日でも
先週とは打って変わって、今日は朝から蒸し暑く、気温も高いので、朝から熱中症チェッカーとのにらめっこでの子供たちの体育です。校庭の体育は、活動時間を短くしたりできるだけ日陰で活動をしたり、また休憩・水分補給をしながら行っています。
教室では、5年生が社会科「食糧生産」の学習で、給食の献立表から、食料がどこで生産されているのかを調べていました。給食の食材は千葉県のものがたくさん使われています。一方、「外国のものものある!」との気付きの声も。お米がなかなか高価で手に入りにくい昨今の状況もありますが、今後の日本の食糧生産について、社会を担う子供たちにもしっかりと考えてほしいと思っています。
4年生は、理科「地面を流れる水のゆくえ」の学習。実験セットを使って、土の粒の大きさにより水のしみ込み方を調べていました。粒の大きな砂利が一番早く水がしみ込むことに気付き、しっかりとノートにまとめていました。
6年生は、今週から図画工作の授業を専科指導の滝沢先生に見てもらうことになっています。今日から始まるのは「ポスター作り」。ポスター募集をしている一覧の紙が先生から手渡され、自分のやりたいものに取組みます。アイデアがいろいろ出てきて、早速自分の用紙にデザインを描き始めている人もいました。どのようなポスターができるか楽しみですね。
今週より、熱中症対策として6/13配信の「スクリレ」でご案内のとおり、熱中症対策グッズ及び「ノーランドセル(ランドセルでなくても可)」となっております。詳細は、「スクリレ」でご確認ください。
登録日: / 更新日: