千葉県新人陸上競技大会

 10月5日6日に千葉県新人陸上大会が柏の葉公園陸上競技場にて行われました。

東葛駅伝前と言うこともあり、大会組と練習組に分かれて取り組みました。

初めての県大会に出場した葭葉くんは積極的なレースから、ラストスパートで大幅に自己ベストを更新しました。ラストの上がり方からするとこれからもっと記録を縮めて行けると思います。来年は県大会で入賞できる事を信じています。頑張れ!!

女子800mには角目さんが出場しました。強風吹き荒れる中、タイムレースだったので難しいレースになりましたが、後半すーっと上がっていく素晴らしいレースをしました。全体で10位となり、決勝に進みました。この経験を駅伝で生かしてもらいたいです。

男子1年100mでは短距離唯一の對馬君が出場しました。予選を自己ベストで通過し決勝のレースへ臨みました。決勝では寒さからか、身体が少し固くなってしまいましたが、見事6位入賞となりました。来年は必ず3位以内に入って関東大会に出場します。と、笑顔で話してくれました。

練習組は7:00~運動公園にて練習を行いました。厳しい練習を終え、疲れているにも関わらず、2年生男子は2日間、3年生女子も決勝のレースを応援に駆けつけてくれました。自主的に仲間を応援しようとする気持ちは必ず自分に返ってきます。人のことを本気で応援できる選手は、周りから本気で応援される選手です。そんな部員が多い駅伝部を誇らしく思います。それが男女アベック県駅伝出場など、数々の功績に繋がっているのだな。と強く感じました。

よく、陸上競技は個人競技だから・・・と言われることがあります。しかし、私はそうは思いません。部活動として活動している限り、決して一人ではありません。一人では、良い練習を継続できないですし、陸上競技の本当の楽しさに触れることはできません。仲間がいるから日々の部活動や学校生活が充実し、やりがいを感じるのだと思います。

3大会連続県大会入賞

素晴らしいスタート

ここからすーっと上がる素晴らしいレース。

仲間の応援を背に・・・

良いポジションを取れるかが鍵となる

初のスパイクで、大幅自己ベスト

ここからラストスパートだ!

大応援団!凄く嬉しいです!

キラーン。6位入賞!

駅伝部の大応援団!