本校卒業生 安井雄一選手が練習に参加

 10月5日常盤平中の練習に本校卒業生である安井雄一選手が参加してくれました。

先日行われたベルリンマラソン(世界最高峰のマラソン大会)において2時間10分26秒の自己ベスト記録で日本人2番となりました。レースは世界記録にあと2秒と迫る、2時間1分41秒の超高速レース(世界記録ペース)でした。このような世界トップレベルの大舞台でしっかり結果を残した安井選手は素晴らしいです。

安井選手からいただいた「コツコツ地道な努力を積み重ねれば必ず夢は叶う。努力することを忘れずに!」という言葉を胸に日々練習に励んでいきます。ちなみに、安井選手は中学校入学当初、3000mが11分30秒だったとか・・・それが3年間の努力で3分ほどタイムを縮め、全国大会で入賞するほどの選手に!高校入学後は国体で優勝するなど素晴らしい結果を残しています。努力の大切さを改めて実感させられました。

そんな安井選手でも、努力をする上で尊敬する選手がいるそうです。その選手が現在同じチームで活動している「TOYOTA自動車」の服部勇馬選手です。先日のMGC(マラソングランドチャンピョンシップ)で準優勝し、来年の東京オリンピックマラソン代表に内定した選手です。お互いに切磋琢磨しこれからも頑張ってください!

 

安井雄一選手

常盤平一小学校→常盤平中学校→市立船橋高校→早稲田大学→TOYOTA自動車