都道府県対抗駅伝中学生選考会 Long-Distance Run   

11月23日(土)に千葉県総合スポーツセンター陸上競技場にて、都道府県対抗駅伝中学生選考会・U16Long-Distance Runが行われました。

今大会は1月12日(日)に京都府で行われる第38回全国都道府県対抗女子駅伝、1月19日(日)に広島県で行われる第25回全国都道府県対抗男子駅伝(TV放送あり)への切符をかけた中学生の選考会であり、県大会で優秀な成績を収めたトップ30名の選手のみが参加することができるとてもハイレベルな大会です。この選考レースに岩永桜さんと鈴木健太くんが参加しました。

全国でもトップクラスの選手が集まる千葉県では、先日行われた東日本女子駅伝大会の優勝メンバーや今年度全国駅伝大会に千葉県代表として出場する選手を中心にレースが進みました。選考会という一発勝負での決着であることから、最初からハイペースにはならず、ゆっくりに展開で進みました。余裕を持ちながら2000mを通過し、第3位の好位置で走っていました。レースが動いたのはラスト1周、力をためていた選手たちが一気にスパートし、岩永さんは少し後退してしまいましたが、ラスト力を振り絞って第6位という結果でした。惜しくも京都府への切符を得ることはできませんでしたが走り終わった後の表情は明るく次につながるレースでした。これからも頑張ってくれると思います。応援宜しくお願いします。

男子選考会の部のは鈴木君が参加しました。男子のレースは女子のレースとは違い序盤からハイペースで進みました。夏に怪我をして練習ができなかった鈴木君は、よくここまで調子を戻して頑張りました。結果は、悔しいものとなりましたが、走り終えた後に、「早い選手たちと一緒に走れて楽しかった」と前向きなコメントをしてくれました。これからは学業に力を入れ、夢に向かって頑張りましょう。

また、記録会の部でも大雨が降りしきる中、寒さに耐えながらも一生懸命ベストを尽くしました。

久しぶりのトラックレースの中、ベストを更新する選手、ライバルと競り合いながら走ることの楽しさを実感した選手。あと少し、もう少しできた。と悔しさが残る選手もいましたが、これからの駅伝シーズンに繋がったかと思います。駅伝に向けてまた頑張ります。

 

毎回ご覧になってくださりありがとうございます。

大会の写真は保護者の方々や知り合いの方が毎回撮ってくれています。心より感謝申し上げます。

 

みんな、とても明るい雰囲気で一生懸命練習に取り組んでいます。普段の練習の様子も良ければ、いつでも見に来てください。お待ちしております。今後とも常盤平中学校陸上競技部を宜しくお願い致します。

素晴らしい位置取りでレースを進める

ラストスパートに備えて力をためる

諦めない粘りの走り

徐々に順位を上げていく

先輩後輩対決

積極的に前でレースを!!

こちらも先輩後輩のデッドヒート

調子を上げてきています

ここからしっかり冬で鍛えよう

素晴らしいラストスパート!これから楽しみ

自分のペースで淡々と

スタートに出遅れ徐々に上げていく

前を追って・・・

積極的に前を狙って

1位を目指して

ラストスパーーーート!

大幅自己ベスト更新!!

県大会まであと3秒・・・