松戸市の星 佐藤一世選手が中学生、指導者にアドバイス

 2月1日に松戸市立小金中学校卒業、現八千代松陰高等学校の佐藤一世選手が本校(常盤平中学校)の食堂にて10時から中学生、指導者向けに講演をしてくれる予定です。また、八千代松陰高校の石井一希選手(全国高校駅伝大会3区日本人歴代9位)も同席してくれる予定です。

佐藤選手は、昨年行われた全国高校駅伝大会(都大路)において1区区間賞(日本人最高記録)の走りで大活躍しました。

それまで1区日本人最高記録を持っていた選手は上野裕一郎さん(佐久長聖高校→中央大学→ヱスビー食品→DeNA→現立教大学男子駅伝監督)は世界大会に出場し、日の丸をつけてきた選手です。このような偉大な選手の記録を塗り替えることができた背景には並々ならぬ努力と、意識の高さがあると思います。そのような、練習に対する姿勢、レース前のルーティーンなどのお話を直接話を聞ける機会を作らさせていただきましたので、多くの中学生、指導者、保護者の方にも参加していただければと思います。

全国トップレベルの大舞台でしっかり結果を残した佐藤選手から多くの事を学べる機会にしたいと思います。

これからの活躍に大いに期待しています。次なる目標に向かって頑張ってください!

 

都道府県駅伝大会MVP

 

全国高校駅伝1区 区間賞(日本人新記録)

全国選抜大会3000m優勝(8.08.23)

 

石井一希選手

関東中学校駅伝4区 区間3位(9.04)2年

 

東葛飾地方駅伝大会 優勝4区(2年)