日にち

曜日 献立 写真 給食メモ
2 けんちんうどん 鶏肉の唐揚げ ブロッコリーの胡麻和え 黒糖蒸しパン 牛乳    「今日は唐揚げだ!」と喜んでいる児童がいました。鶏もも肉に下味をしっかりつけて、外はカリッ、中はジューシーに仕上がりました。1人1個ずつですが、味わって食べていたようです。
ご飯 鯖の南部焼き 茎わかめの金平 味噌汁 河内晩柑 牛乳  

 茎わかめは、わかめの茎にあたる部分で、しっかりとした歯ごたえが特徴です。ごぼうやこんにゃく、大豆など、いろんな食材を加え、栄養満点の料理です。

 

9

ご飯 ツナふりかけ じゃがいものそぼろ煮 かきたま汁 甘夏ゼリー 牛乳

ツナふりかけは、パラパラになるまで炒めて、甘辛く味をつけ、ごま・のりを混ぜて作っています。ご飯のお供に丁度よい仕上がりになりました。

10 きなこ揚げパン 野菜のスープ煮 こぎつねビーンズサラダ パインアップル 牛乳 

 

コッペパンを学校で揚げて作る揚げパン。人気メニューです。油を吸いすぎないよう、高温短時間で揚げました。1個1個袋に包んで、手が汚れないような工夫をしています。
11 グリンピースご飯 秋刀魚の竜田揚げ もやしの胡麻酢和え 味噌汁 オレンジ 牛乳

旬のグリンピースを使った炊きこみご飯です。炊きあがると、グリンピースのいい香りが給食室に広がりました。季節を感じる味わい、大切にしたいものですね。

12 トマトとツナのスパゲッティ スナップエンドウのサラダ おからカップケーキ 牛乳

ツナをたっぷりと入れたスパゲッティは、とても人気で、どのクラスもよく食べていました。サラダはスナップエンドウの歯ごたえが好評でした。

13 ご飯 回鍋肉 豆腐の団子汁 アーモンド小魚 バナナ 牛乳    きぬごし豆腐と白玉粉をよくねって団子をつくり、汁物の中に入れました。口当たりがなめらかで、もちっとしたおいしい団子に仕上がりました。
16 じゃこと小松菜のご飯 生揚げの肉巻き こぶちゃ和え 味噌汁 金時豆の甘煮 牛乳  

外はお肉、中はお豆腐のおかずに、1年生は驚いていたようです。初めて食べるメニューも、食わず嫌いをせずにチャレンジできると嬉しいです。

17 ご飯鰆の照り焼き 五目煮豆 さつま汁 バナナ 牛乳    給食の焼き魚は、スチームオーブンで焼いているので、身が硬くならず、ふっくらと仕上がります。焼き目もしっかりつけるよう気を付けています。
 18

 水

胚芽パン ポテトグラタン キャベツと白いんげん豆のスープ パインアップル 牛乳    ポテトグラタンに豆乳を入れたり、スープに豆を入れたりとたくさんの豆を使用しています。お豆は、低脂質で、タンパク質・鉄分が豊富なため、色んな料理に登場します。
19 菜飯 高野豆腐の揚げ煮 胡麻仕立ての豚汁 河内晩柑 牛乳     高野豆腐の揚げ煮のとろみは何だろう?と職員から質問がありました。水で戻した高野豆腐を軽くしぼり、片栗粉つけて揚げてから、煮物の中に入れ合わせています。そのため、揚げ衣が少し溶け出し、煮汁のとろみとなっています。

20

カレーライス 切干とひじきのサラダ はちみつレモンゼリー 牛乳  

 カレーライスは人気の献立で、ほとんどのクラスが完食でした。カレーにレンズ豆を加えて、栄養価アップの工夫をしています。

24 マーボー厚揚げ丼 コーンと白玉のスープ ココアアーモンド 牛乳  

 

 マーボー厚揚げ丼には、木綿豆腐ではなく、厚揚げ豆腐を使用しました。食べ応えがあり、鉄分が豊富なので、成長期の児童におすすめの食材です。味噌汁や煮物、焼いて食べてもおいしいですね。

25 ご飯 鯖の味噌煮 のり和え いものこ汁 ぶどうゼリー 牛乳    鯖の味噌煮は、じっくりと1時間程、コトコトと煮込みました。給食室の大きな釜で煮込むと、よく味がしみこみ、おいしく仕上がります。児童もよく食べていました。
26 味噌ラーメン 花結びのおにぎり ししゃものフリッター もやしの中華ごま和え パインアップル 牛乳  

 おにぎりの彩りがきれいと好評でした。赤カブ・柴漬け・人参・青じそ・青菜が入った花結びの素を使用しています。色の美しさとほのかな酸味で食がすすみます。

 27  金 かやくご飯 鰺のフライ アスパラときのこのソテー 味噌汁 オレンジ 牛乳     ソテーには、山形県産のアスパラガスを使用しました。アスパラには、アスパラギン酸が含まれ、疲労回復効果があります。独特の歯ごたえを感じられるよう、少し厚めに切って調理しました。
30 中華丼 わかめスープ カクテルフルーツポンチ 牛乳    今日のような暑い日には、カクテルフルーツポンチがぴったりでした。カラフルなゼリーが見た目にも鮮やかです。
31 黒糖パン 鮭のポテサラ焼き コンソメスープ ナッツと大豆の甘酢炒め    コンソメスープにはセロリが入っており、セロリの葉も香りづけに使用しました。初夏らしいさわやかなスープに仕上がりました。