生物部 「おはようカラちゃん」11月

・江戸川のワンド池調査

 おはようございます。セキセイインコのカラちゃんです。すっかり木々が色づいてきましたね。

11月7日「郷土と天文の博物館」のみなさん、江戸川の川漁師の方たちと、江戸川のワンド池の生物調査をしました。ワンド池とは、

川の本流と繋がっていて河川構造物などに囲まれて池のようになっている地形のことです。魚類などの水生生物に安定した棲み処を

与えるので様々な植生が繁殖する場ともなっています。江戸川にも生物多様性が存在します。生物室で模擬江戸川を再現したいです。

    

・目黒寄生虫館、自然観察園の観察

11月29日 目黒にある寄生虫館にいきました。寄生虫にもさまざまありいろいろな病気などの原因になったりしています。けっこう私たちの

生活の身近の問題だったりします。その後は、国立科学博物館の自然観察園にいきました。ここは都会の真ん中にありながら、武蔵野の森が

残る所です。常緑樹と落葉樹が共生している、遷移の変化を観察できます。いわゆる庭園ではない自然林を感じることができます。

       

      

                                       生物室に来てね(ソラ君)

 

生物部日記「おはようカラちゃん」10月その2

セキセイインコのカラちゃんです!! みなさんこんにちは。

今日はあたらしい仲間を紹介します。モルモットの「ピノくん」です。男の子です。

ウサギの「ソラちゃん」同様よろしくお願いいたします。かわいがってね。会いに来てね!!

       

お隣のカトレア館へボランティアに行きました。

10月10日 生物部のみんなと一緒にお隣の老人ホーム「カトレア館」のカトレア祭にボランティア参加しました。

ポプリ、メダカすくいなど・・・みなさんのお役に立ててよかったです。

会場のお手伝いや生き物クイズなど頑張りました。

      

 新しい仲間です!!

こんにちは、セキセイインコのカラです。生物室に新しい仲間が増えました。

ドワーフ種のウサギの「ソラちゃん」です。まだ小さいです。とてもかわいいです。

さらにモルモットの「ピノくん」も仲間入り!! こちらはまだあまり慣れていないので、写真はまだですよ。

よろしくお願いいたします。かわいがってね。見に来てね!!

     

 

文化祭2015   ICHIMAZOO!!

今年もたくさんの方にきていただきました。300名以上の方が来てくれました。

クイズ、スライム、チリモン・・・とても楽しかったです。リピーターもたくさんいます。

また来年も来てくださいね。