11月の生物部「テト日記」

「みなさんこんにちわ。テトです・・・ご無沙汰してすみません。」

高尾山調査

「夏休み、今年も高尾山に森林調査と生物調査にいきました。

 来年はムササビを見に行こうとみんな張り切って

 いました。」

夏休み~勝浦海洋調査

今年も勝浦に海洋調査にいきました。お天気が良くて本当に良かったです。OBやOGの先輩もたくさん来てくれました。ウニがたくさんいました。シュノーケリングにも挑戦!!

民宿のお魚、おいしかったなあ・・・。」

 

文化祭、たくさんのご来場ありがとうございました

今年もたくさんの人が来てくれました。特に小さいお友達は私とたくさん遊んでくれました。

クイズ大会、スライム、メダカすくい、本当に楽しかったです。

また来年も皆さん来てね。」

そのほかのこと・・・

「その他にも、ホタルの観察と飼育、上野の国立科学博物館に例のダイオウイカの「深海」展に

いきました。いろいろ盛りだくさんの生物部です」

冬支度・・・

「朝晩は本当に寒くなりました。いよいよ冬になりますね。生物部は秋、畑の天地がえしと収穫祭です。サツマイモを掘ってみんなで食べます。毎年これが楽しみです。

干し柿づくり、浸透圧の実験の白菜づけ作り、冬の雑木林の調査など、冬もやることがたくさんある生物です。」

さよなら・・・「リオくん」いままでありがとう・・・

私の友達のウサギのリオ君が天国にいきました。

約7年も生物室で一緒にくらしていました。

かわいいリオ君にみんなどれだけ癒されたかわかりません。

いままでありがとうリオ君。

君のことは忘れないよ・・・。

みんな元気で頑張るね。