3月22日(金)「賞状伝達式」・「終業式」

 本日、本校では「賞状伝達式」・「終業式」を行いました。

 「賞状伝達式」では、以下の部活動や生徒のみなさんが表彰されました。
 ・陸上競技部…令和5年度千葉県高等学校新人体育大会陸上競技大会 
        男子走高跳第1位・女子ハンマー投げ第2位、第4位・男子砲丸投第5位、女子200m第6位
        女子4×100mリレー第8位
 ・男子バスケットボール部…令和5年度千葉県高等学校新人体育大会 第7位
 ・バドミントン部    …令和5年度千葉県高等学校新人体育大会 女子ダブルス第5位
 ・合唱部        …千葉県合唱アンサンブルコンテスト 混声金賞 女声金賞
 ・実用英語技能検定   …準1級合格者・2級合格者
 生徒のみなさん、勉強・部活動とよく努力しました。来年度は、さらに上を目指してがんばりましょう!
 
 「終業式」では、校長先生から「よい失敗」と「よくない失敗」の話がありました。「よい失敗」とは、成功するために入念に考え実行した「失敗」のことであり、「よくない失敗」とは何も考えずに行った「失敗」のことである。「よい失敗」は、その失敗の中から成功するための原因やヒントをつかむことができれば、再びチャレンジすることができる。「なりたい自分」を目指してチャレンジして欲しいという内容でした。
 
 校長先生のお話は、生徒のみなさんだけでなく私たち教職員も一緒です。
「Failure teaches success!(失敗は成功のもと!)」この言葉を胸に、素晴らしい人生を送っていきましょう!

                                             がんばれ市松

 

 

3月19日(火)「受験報告会」

 本日、本校では進路学習の一環として、この春卒業した3年生24名のみなさんを講師としてお迎えし「受験報告会」を開催しました。

 一般受験で難関大学や短期大学に合格した人、総合型選抜・公募推薦で大学に合格した人、指定校推薦で大学に合格した人、専門学校に合格した人、就職(一般企業・公務員)に内定した人など、様々な人たちから貴重な経験談を伺うことができました。講師のみなさんは、パワーポイントを使って在校生のみなさんにわかりやすく、そして丁寧に説明してくれました。

 在校生のみなさん、先輩方のお話はどうでしたか?特に2年生のみなさんは、高校卒業後の進路に対して真剣に向き合う時が来ました。1年生のみなさんも、今から「5年後・10年後の自分は?」と考えることが必要です。以前も、この「市松ニュース」でお話しさせていただきましたが、進路への準備は早ければ早いほど有利になりますから、今回の「受験報告会」をきっかけに将来の進路についてさらに考えを深めて欲しいと思っています。
(この市松ニュースの記事を読んでいただいている中学生のみなさんも同じですよ!)

 先輩方が通った道は、誰もが通らなければいけない道。その道の先には、素晴らしい世界が待っています。困難な道かも知れませんが、市松の生徒のみなさんなら必ず乗り越えられると信じています!
                                             がんばれ市松

 

 

 

3月14日(木)「入学許可候補者説明会」

 春の到来を感じさせる素晴らしい晴天の中、本日の午後「入学許可候補者説明会」を実施しました。

 4月からの新生活を迎えるにあたって、入学許可候補者のみなさんや保護者の方に、高校生活への心構えや学習についてお話をさせていただきました。

 本校の校訓は、「心身錬磨(実行力を持て)」・「勤勉誠実(常に最善を尽くせ)」・「礼接遵法(気品を養え)」・「友愛奉仕(己に厳しくせよ)」とあります。この4つの校訓を胸に、素晴らしい高校生活を送って欲しいと思います。
 入学式は、4月9日(火)に行われます。厳しい入試を突破したみなさんは、今はまだ「入学許可候補者」ですが、入学式中の呼名が終われば晴れて「市立松戸高校の新入生」になります。教職員・在校生一同、「新入生」のみなさんとお会いできるのを心待ちにしています!
                                             がんばれ市松

 

 

 

3月6日(水)「第47回卒業証書授与式」

 本日、本校では本郷谷健次松戸市長、伊藤純一松戸教育委員会教育長等、来賓の方々が御臨席の中、「第47回卒業証書授与式」を挙行しました。

 卒業生311名が力を合わせた学年合唱、そして式場内に響き渡る美しくて元気な歌声とハーモニー。卒業生のみなさんの気持ちがひとつになった、本当に素晴らしい合唱でした!
 
 私は(あくまでも個人的な考えですが)、教職員と生徒のみなさんはいわゆる師匠と弟子の関係にあると思っています。そして、弟子は師匠を越えていかなければならないとも思っています。これから先、卒業生のみなさんには様々な苦難が待ち受けているかも知れません。しかし、これを乗り越え、師匠(教職員)を越え、幸せな人生を歩んでほしいと心から願っています!

 下の写真は、卒業式終了直後に撮影しました。(卒業生のみなさんから許可を得てアップしています)
卒業生のみなさんの笑顔でいっぱいです。ご卒業、本当におめでとうございます!
                                             がんばれ市松

 

 

3月5日(火)卒業式予行!

 3月に入り、少しずつですが春の訪れを感じられるようになりました。
   本校では明日の卒業証書授与式を控え、本日の午前中予行を実施しました。3年生は、1・2時間目に呼名練習・式歌練習・同窓会入会式を。その後、3時間目・4時間目では2年生も参加して卒業式予行を行いました。
 
 明日はお天気が心配ですが、素晴らしい歌声を響かせ、卒業生の心に一生残る素晴らしい卒業式になることを心から願っています!
                                             がんばれ市松