4月18日(木) 防災訓練

 春陰の候、本日は防災訓練を実施いたしました。訓練内容は地震が発生、グラウンドへ避難するという訓練でした。生徒の皆さんの行動は、静かに落ち着いて且つ迅速に行動することができていました。

 最近では千葉県でも地震が頻発しています。いつ何時震災が起こってもおかしくありません。生徒の皆さんは 自分自身の身を守れるように、そして落ち着いて行動できるように、防災について再確認をして常日頃から備えましょう。                                    備えが大事だ市松

                                                      
     
 

 

 

4月17日(水) 交通安全講話

 春の日差しがきらめく本日、1年生対象7限目に交通安全講話が実施されました。高校生は中学と違い登下校の距離が長くなります。自転車や電車など通学方法も多岐にわたります。重要なのはどこに危険が潜んでいるかの危機管理能力だと思います。今日は様々なケースの事故の例や対処方法など勉強しました。通学はもちろん普段から交通事故には注意しましょう。そして自転車に乗っている生徒の皆さんヘルメットをかぶりましょう!                                                                                                                

                                          安全第一だ!市松

自転車安全利用の推進宣言

 

 

4月9日(火)オリエンテーション スタサプ講習会 生徒会入会式

 やわらかな日差しに照らされ、本日は年度始めのオリエンテーションでした。生徒の皆さんは、係や委員会、教科書の受領、証明写真などを撮影しました。各担任から学級経営方針やクラス目標なども確認しました。

スタサプの登録会を実施しました。今年度より本校ではリクルートのスタディサプリを導入します。生徒の皆さんの学びの幅を広げることと家庭学習の定着が目的です。令和6年度はICT環境の拡大やスタサプにより学びが充実します。自分の勉強スタイルの確立や夢への準備にご活用ください。

5限目に生徒会認証式を行いました。 1年生も晴れて生徒会に入会です。 1年生はこれから少しづつ市松生の実感が湧いてくるのではないでしょうか?充実した実りある高校生活をおくりましょう。          がんばれ市松

 

 

 

 

4月9日(火) 入学式

花時の雨の中、令和6年度 松戸市立松戸高等学校 第50回 入学式を挙行いたしました。松戸市長、松戸市教育委員会教育長ご臨席の中、普通科280名 国際人文科40名 合計320名の新入生が校長先生より入学許可を受けました。吹奏楽部による入退場の演奏や合唱部による校歌斉唱(披露)などがあり入学式も華やかなものなりました。

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんは高校生活をどのように描いていますか。中学生と違って高校生は自由度が広がります。努力次第では自分の立てた目標に向かって高みに登ることができます。市松生として様々なことにチャレンジしてください。失敗を恐れないでください。重要なのは、失敗しても成功しても次にどう生かすかだと思います。新一年生諸君、失敗を恐れず進め!君達には明るい未来が待っている!                                                                         がんばれ市松

 

 

 

4月8日(月)新任式  始業式

 例年にはないような桜が舞い散る中、本日は新任式から始まりました。新校長先生を始め新教頭先生、そして5名の転入教員をあたたかく迎え入れてくれました。先生方には一日も早く市立松戸高校の生活に慣れ、生徒の皆さんと一緒に楽しく過ごしてほしいと、心から願っております。

新任式終了後、始業式を行いました。本格的な令和6年度の始まりです。生徒諸君はどのような目標を持って今日の始業式に臨んでいるのでしょうか。勝又英子校長の話でもありました、目標達成をするには目標を「紙に書く」「人に話す」そして進捗状況を「報告する」というプロセスが重要であるということを話されました。生徒諸君はぜひ活用してください。市松職員は令和6年度も全力で皆さんのサポートをさせていただきます。時には苦しいことや辛いこともあるかもしれませんが、皆さんの夢に近づくために共に様々な経験をしていきましょう。 さあ新年度始まりだ!            

                                             がんばれ市松