26.1.7 校長室から
新たな年を迎えました。保護者の皆様、地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今朝、多くの子どもたちから、元気で清々しい「おはようございます!」をもらいました。中には「今年もよろしくお願いします!」と丁寧に新年の挨拶をする子どもたちもいました。気持ちの良い新学期のスタートでした。
まずは、3学期の始業式ですが、体育館の空調工事により、全員で集まることができず、残念ながら映像で始業式を行いました。始業式での話は、卒業生に向けた「宝物」、全校に向けた「目標」という2つの話をしました。以下、概要です。
「1年生にとっては、初めての冬休み。6年生にとっては、小学校最後の冬休み。日頃できない経験はできましたか?
さて、今日のお話は、『宝物』と『目標』という2つのことをお話しします。
まずは『宝物』の話です。先生が小学校を卒業したのは40年前ですが、不思議と小学校の校歌を覚えています。
さて、6年生は、あと何回、校歌を歌えると思いますか?1年生から5年生は、あと何回、6年生と一緒に歌えると思いますか?卒業まで、50日をきっている6年生は、このような『あと何回?』『最後の・・・』という言葉のつく場面が多くなっていきます。ぜひ、その一瞬一瞬を自身の『宝物』にしながら過ごして欲しいと思います。
次に『目標』の話です。1月は、年の初めの月になるため、1年の目標を立てるにはもってこいの月です。そこで、先生も今年の目標を立てました。
12月に、2枚のお手紙をもらいました。一つには『いつも元気で良いですね。見ているだけで元気になります』と書かれていました。もう一つには『先生がいつも笑顔だと、みんなが笑顔になります。』と書かれていました。先生の元気や笑顔が、みんなの元気や笑顔につながっているんだと思ったら、これは続けるしかないと思いました。そこで、今年の目標は、『一年間、元気で、笑顔で過ごすこと』にしました。そして、みんなが元気になるように、みんなが笑顔になるようにがんばろうと思います。みなさんも、ぜひ目標を立ててください。まずは、進級、卒業までの3学期の目標が良いと思います。そして、その目標を達成するためにみんなで頑張っていきましょう。」
その後、3時間の授業です。各学級、学年ごとに、「3学期の目標」を考えたり、漢字や英語の学習をしたり、新しい係活動や席決めをしたり、中には「6年生を送る会」の準備をする学年もありました。それぞれで楽しく過ごした3時間で、あっという間の3時間でした。残念だったのは、業間休みに少し雨が強くなり、せっかく外で遊んでいた児童もしぶしぶ教室に戻らざるを得なくなってしまったことです。その楽しみは、また明日となります。
本年も、変わらずのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。




