7月の献立
7月7月(火)
ごはん おからコロッケ 枝豆サラダ 味噌汁 七夕デザート 牛乳
今日はあいにくの天気ですが、七夕です。給食に星をちりばめてみました。味噌汁に星型のふ、サラダに星型パスタ、デザートのゼリーも星型のカップでした。児童も星を見つけて楽しそうでした。
7月6日(月)
麻婆豆腐丼 コーンと青梗菜のスープ フルーツミックス
麻婆豆腐を作るときにはいつも辛さに悩みます。夏の暑い時期は少し辛い方がよく食べているし、かといって辛いのが苦手な児童もいるのでどのくらいがいいか、毎回給食室で調整しています。今日はごはんと一緒に食べるので少し辛めに作りました。
7月3日(金)
ごはん ますとチーズの春巻き ごまきゅうり 味噌汁 オレンジ 牛乳
今日はますとチーズの春巻きです。6年生が校外学習なので、人数が少ないときにちょっと手間のかかるメニューを作ります。手間のかかるメニューは人気メニューのことが多いので、時々「なんでいないときに!」といった声が聞こえてくる時があります。全員いるときにも作るので、次の機会を楽しみにしてほしいなあと思います。
7月2日(木)
シーフードスパゲティナポリタン ツナとわかめのサラダ チョコバナナケーキ 牛乳
今日はスパゲティです。本来の一般的なスパゲティの量よりも少ないので、補食にチョコバナナケーキを焼きました。バナナは半分つぶして生地に混ぜ、残りはスライスしてバナナの形を残したまま焼いています。ふんわりおいしく焼けました。卵・乳製品を使わない、アレルギーにも配慮したケーキです。
7月1日(水)
ごはん ひじきのふりかけ 肉じゃが かんぴょうの胡麻酢和え ブドウゼリー 牛乳
7月の給食目標は「好き嫌いしないで食べよう」です。学校では苦手なものも一口は食べるように指導しています。成長の過程で味覚が変わったり、体調やメニュー次第でおいしく感じられたりすることがあるからです。「苦手なものは食べなくていい」という意見もありますが、食べられるものが多い方が食の楽しみは広がります。好きだったものが苦手になったり、苦手なものが好きになったり、感じ方は状況によって変わります。その変化自体も楽しめるといいですね。





