2025年11月6日 1年生校外学習
11月6日(木)、1年生は葛西臨海水族園へ校外学習に行ってきました。行きのバスの中で雨に降られるなど天候が心配されましたが、子どもたちの日頃の行いが良いこともあり、現地ではほとんど雨に降られることもなく、楽しい時間を過ごすことができました。また、1年生保護者の皆様には、当日のお弁当の準備、朝、帰校時の見送り、お迎えをしていただき、ありがとうございました。皆様のおかげで、1年生も安心して出発し、帰ってくることができたと感じています。引き続き、本校教育活動への御支援、御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
出発の会及び、出発前の子どもたちの様子です。多くの子が余裕を持って登校し、予定通り学校を出発することができました。
葛西臨海公園に到着し、水族園へ向かう子どもたちの様子と、施設内を見学する子どもたちの様子です。当日、葛西臨海水族園に来ていたバスの台数は100台を超えていたそうで、昼食前の時間帯には施設内に人が溢れていました。ですが、松飛台小の1年生はしっかりとグループで見学し、集合時間にもキチンと集合することができました。とても素晴らしい行動力でした。
水族園の見学を終え、芝生広場へ移動し、クラスごと、班ごとに分かれて昼食をする子どもたちの様子です。とても広く、あまり他の学校もいなかったこともあり、昼食後にはおやつを美味しそうに食べる子や芝生広場を走り回る子、斜面を転がって遊ぶ子など、楽しい時間を過ごしていました。
無事、学校に到着し、到着の会を行う子どもたちの様子です。
お昼に遊びすぎた子も多く、帰りのバスの中では寝ている子も多かったです。1年生保護者の皆様は、校外学習の様子についてお子さんからお話を聴いていただくことができましたでしょうか。まだの御家庭がありましたら、お忙しいことと存じますが、是非、子どもたちからお話を聴いていただけると幸いです。



