12月5日

友達と一緒に考える

算数の仮分数を帯分数に直す学習を行っていました。

11/4は、どのように帯分数で表されるのか・・・。

線分図を使ったり、わり算を使ったりしながら、考えを伝え合っていました。

「わかる?」「あぁ、そういうことか!」そんな会話も聞こえてきました。

考えを出し合うことで、学びが深まりました。

    

学級の課題について、班ごとに考えを伝え合っていました。

自分たちの学級をよりよくするためには、みんなで解決していくことが大切です。

真剣に話し合う姿勢が印象的でした。

    

体つくり運動

「〇〇しながら、△△する」という学習課題で取り組んでいました。

「フラフープを跳びながら、ジャンケンをする」

「フラスープを転がしながら、ボールをフラフープの中に投げる」などなど・・・。

子供たちのアイディアは、無限に広がります。

友達と考えながら、楽しく取り組むことができました。

   

清掃の時間

4年生の教室や廊下、階段の掃除場所を回ると、時間になると速やかに活動が行われています。

責任をもってしっかり活動している姿がすばらしいです。